コラム

 公開日: 2018-06-13 

よいデザイン会社を見つける方法

今回はデザイン事務所の見極め方について再度書かせていただきます。

まずはインターネットを活用

初めてデザインを依頼する場合、ほとんどの方がどこに頼めばよいかわからない、とおっしゃいます。
一般の商店のように店構えでおおかた想像がつく職種ではないので当然のことなのですが、最近ではインターネットというたいへん便利なものがありますのでデザイン会社選びの参考になるでしょう。

まず今の時代、まともなホームページもないようなところは絶対に避けた方がよいでしょう。
現在のメディアの力を理解していないようなところでは、効果的な販促やブランディング、デザインなどができるとは考えにくいからです。


実績は最重要視

そして、やはりそのデザイン会社の力を判断する基準は制作実績を紹介しているページでしょう。
業務内容のページには幅広くさまざまな分野が書かれていても、実際の制作実績はなければ、十分なスキルがあるとはいえません。
同じクライアントのものばかりが紹介されていたり、紹介されている数が少ないのも実績が少ない証拠です。

時流に乗った発想と感性、それを実現化する経験が大切

デザインというものは、時流に乗った発想とそれを料理する感性、つまりトレンドの吸収力、そして最も大切なことはそれらを支え、実現化するための経験というものがとても大切です。
偏りのない発想や新鮮な感性というものは、常々から市場を観察し、分析できていないと生まれてきません。そのための努力がされているかということがデザイン会社の実力に大きく関わってきます。

良さそうなデザイン会社を見つけたらまずは直接お話を

その要素が感じられるところを何社かピックアップし、めぼしいところが見つけられたら、あとは直接お話しをしてみることをお奨めします。
まさか、相談に行っただけでギャラを請求するようなところはないと思いますので、お話しをする中でそのデザイン会社がどれだけクライアントのことを考え、その仕事に経験と実績を持っているかを確かめるのです。

見積もり依頼をしてみましょう

費用が心配な場合はその時点で大まかな見積もりを依頼してみましょう。もちろん詳細がわからない時点の見積もりは誤差がつきものですが、このときの説明の仕方でその事務所の信頼性がなんとなくわかるものです。
よくホームページなどで価格表を掲載しているデザイン会社がありますが、そう言うところは正直お奨めできません。なぜならデザインという仕事にはそれぞれ案件毎に様々な事情があり、おなじA4の冊子であっても一概には「いくら」という金額が決められないからです。
見積もりの決まる要因については別の機会に詳しく説明いたしますが、いずれにしても何万、何十万ものデザイン料を払うわけですから、しっかりとした見積もりを出すデザイン会社を選定してください。

まとめ デザイン会社選定の3大条件

これまで説明したことを再度整理します。デザイン会社を選定するにあたり3つの大きな要因がありました。
1 豊富でしっかりとした実績を掲示している
2 納得できる話ができる
3 信憑性の高い見積もりが出せる。
この3つの条件に合致しているところであればそんなに大きな問題になることは無いはずです。
紹介された義理やしがらみで同じデザイン会社ばかりを使ってきたとおっしゃる方は、一度勇気をもって今までと違う事務所を探してみてください。

コイズミデザインファクトリーへのご相談はこちらまで

商品企画、ブランディングからグラフィックデザイン、WEBサイト制作までビジネスに必要なデザインのことならなんなりとご相談ください。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

有限会社コイズミデザインファクトリー [ホームページ]

商品企画 小泉達治

京都府京都市下京区西七条東御前田町7-1 ソレアード西大路五条1F [地図]
TEL:075-874-5062

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
KDFのコンセプト

デザイナーの仕事はますます専業化が進んでいます。それぞれの領域がどんどん複雑になるだけでなく、企業内で効率化が望まれることから、1人のデザイナーにいろいろな仕...

業務内容
イメージ

さまざまなポスターやパンフレット、リーフレットなど弊社の中心的業務です。京都という土地柄を活かし和風のデザインも多数制作しています。詳しくはホーム...

 
このプロの紹介記事
有限会社コイズミデザインファクトリー、代表の小泉達治さん

今こそ「デザイン」で京都の街を活性化させたい(1/3)

 京都市南区に事務所を構えるデザイン会社「有限会社コイズミデザインファクトリー」は2012年に25周年を迎えます。通常のグラフィックデザインを中心とした印刷物などのデザインだけではなく、イラストレーションの制作、アパレル関連やクラフト商品、...

小泉達治プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ブランディングから各デザインまで幅広いジャンルを完全自社制作

会社名 : 有限会社コイズミデザインファクトリー
住所 : 京都府京都市下京区西七条東御前田町7-1 ソレアード西大路五条1F [地図]
TEL : 075-874-5062

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-874-5062

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ブランディングを成功に導く3要素とは

 ブランディング3大要素 ブランディング成功のために様々な方法論が紹介されていますが、私は大きく3つの要素...

[ ブランディング ]

ブランディングの第1歩 封筒のデザインについて
イメージ

最近ではペーパーレス化が進み、請求書や様々な案内もメールですませることが増えました。とはいえ、郵便で...

[ 小泉のデザインに関する考え方 ]

デザインを発注した時、具体的にどんな感じで仕事が進んで行くのでしょう

 デザイン会社に発注するときのためらい デザイン会社へデザインを発注するというのはなかなかハードルが高い...

[ デザイン会社とのつきあい方 ]

相手に覚えてもらう名刺デザインについて

 名刺には様々なデザインがあります 会社やショップの名刺には実に様々なデザインがあります。シンプルなも...

[ 小泉のデザインに関する考え方 ]

実践 中小企業やショップのブランディング

2017年11月18日(土)14:00から15:00まで京都新聞社において「実践 中小企業やショップのブランディング」と題し...

[ ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ