コラム

 公開日: 2011-09-16 

アパレル系トレンド情報誌が売れない

日本のアパレル企業の各ブランドは、多かれ少なかれ欧米のファッショントレンド情報に頼っている部分があります。
ただ、20年ほど前のいわゆるバブル期に比べると、ずいぶんその色が薄くなっているのも事実です。
当時は、各アパレルがインポート商品や主にヨーロッパ系の何十万円もするようなトレンド情報誌を買いあさり、自社のブランドをそれ風に仕立て上げるというのが当たり前で、いかにインポート風に見せるかということに各アパレルが躍起になっていました。

今中国が著作権のモラルを守っていないというたぐいのことが新聞や各メディアで盛んに報じられていますが、少し前の日本でも、いや多少は現在でも、ファッションの世界では欧米の模倣をするということにあまり罪悪感がないようです。

ただ、ここ最近そのソースであったファッション系トレンド情報誌が売れていません。
これにはいくつかの理由があります。
●長引く不況の影響でアパレル各社の業績が低下し、高額の情報誌を買えなくなった。
●ユニクロ、109、ゴスロリ、コスプレなどそれほど欧米のトレンドに頼らないファッションジャンルが増加し、日本独自のトレンドを形成しだした。
●インターネットの一般化で欧米のトレンド情報を手に入れることが簡単、スピーディー、安価になった。
●アパレル企業の体質が、SPA方式などにより「売れているものを作る」方向にふれすぎ、大衆のファッショントレンドを引っ張るのではなく、迎合するようになってしまったため、他社より速い情報が必要なくなった。

よくいうと、日本のファッショントレンドが自立したということかもしれませんが、悪くいうとファッションにおける景気悪化のスパイラルに向かうポピュリズムかもしれません。

109などのガールズブランドやコスプレなど日本独自のファッショントレンドがそこここで生み出されるのは、好き嫌いさえいわなければ誠に結構なことです。

そういう流れを見ると、ファッショントレンド情報誌というもの自体が日本のファッションビジネスの中で岐路に立っているということかもしれません。

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