コラム

 公開日: 2011-10-17 

「・・・風」だけでは伝わらない

「・・・風」のデザインで、というような依頼をいただくことがあります。

ただ、この「・・・風」というのも注意をしないと逆効果になってしまうことがあります。

たとえばわかりやすい例でいうと「和風のイメージで」というような場合。
まず、「和風」といっても様々な解釈ができます。
地域性でいうと「京都風」「江戸風」「民芸風」、
テイストでいうと「雅」「粋」「稲瀬」「風流」「民芸」、
これらは皆和風というくくりで表現されますが、中身はまったく別物です。

もちろんそれに伴う色彩やモチーフもすべて異なります。

まさか京都の呉服会社の案内やパンフレットで民芸風や江戸風のデザインをするデザイナーはいないと思いますが、逆にそうではないのに何となく友禅風のモチーフや色彩でデザインが上がってきてしまった・・・・と、いうことはあり得ます。
その中身が「粋」な「江戸風」のものなのに何となく優雅な友禅風の地模様が入っていたり。

その品物に対する知識レベルが一般大衆並でいいのであればまだ許されることもあるかもしれませんが、そのデザインがある程度志向のしっかりとした人向けであれば、確実にマイナスの効果を生んでしまいます。

そのデザインが最初に上がってきたときに、それを的確に説明できればいいのですが、クライアント側の発注担当者がたまたまその世界に詳しくなかったりすると、何となく違うような気がしたまんま最後までいってしまうということはよくあります。

今挙げた「和風」のように比較的わかりやすい場合は、どこかの段階で軌道修正するチャンスがあると思いますが、もっとわかりにくいジャンルになるとその危険は一気に高まります。

いずれにしても発注側もデザイナー側もそういう曖昧なところはできるだけ残さないようにしながらデザインを進行してゆく必要があるといえます。
相手がどの程度そのテイストを理解しているか、それをつかむことが重要なのです。

それが結果的に無駄な遠回りをしたり、へんてこりんな広告を生み出さない1つの方法です。

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