コラム

 公開日: 2012-03-20 

フォント(書体)は適材適所

フォントとはわかりやすくいうと「書体」のことです。
「明朝体」とか「ゴシック体」というのは、学校の美術の時間にも習ったことがあると思いますので、何となく雰囲気はご理解いただいている方が多いと思います。

デジタルでデザインするようになってしばらくの間は、日本語フォントの種類が少なく、デザインに変化をつけにくかったのですが、今ではアナログの時代よりもずっとたくさんのフォントが発売され、デザインのイメージに合わせて選択できるようになりました。

ただ、その弊害ともいうべき問題は、プロのデザイナーであっても、フォントの選択がイメージに合っていなかったり、いくらでも使えるからとやたらたくさんのフォントを使用したりしているのをよく見かけます。

いくらベースのデザインがよくても、フォントの選択を間違うとデザイン自体が台無しです。

最近では、ワードやパワーポイントなどを使って企画書やお店のチラシなどをご自分でデザインされる方も増えましたが、フォントの使い方のまずいものがほとんどです。
プロのデザイナーでもフォントのことを理解して的確な選択をしている人が少ないのですから、専門でない方によりよい選択を望んでも無理があるのは当たり前ですが、いくつかのポイントを押さえれば、フォントの使用法で大失敗ということは避けることができます。

●デザインの中に必要以上に多くの種類を混在させない。
●見やすいように何でもかんでも大きくしたり、太くしたりしない。
●タイトルや見出しは変わったフォントを使用するのもいいが、本文はできるだけオーソドックスな明朝体やゴシック体を使う。
●文字はフォントの種類も大切ですが、行間や1行の字数、字詰め(文字のつまり具合)など、読みやすくするためのルールを無視してはいけない。
●特別な意図がない限り極端な長体や平体は避ける。
など、特に難しいことではありませんが少し気をつけているだけで、ずいぶんと読みやすい文書ができあがるはずです。

会社の企画書やお店のメニューなどをご自分で挑戦される方は、ちょっと覚えておいてください。

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