コラム

 公開日: 2012-04-16 

景観問題の判断基準は?

京都市では何年か前からようやく景観問題について規制がかけられ、街ぐるみでことの景観を守ろうという動きが活発化しています。
ことの景観を守るという理念自体は大変すばらしいことですが、難しいのはその基準。

どこからが景観破壊で、どこまでならセーフか。

たとえば一番わかりやすい例が看板。
ベースが白で、文字だけのデザインで、文字の色が黒・・・。
おそらくこういうデザインであれば、規制はクリア。

ではベースが赤で、文字だけのデザインで、文字の色がしろ。
これはどうでしょう。
おそらくこういうデザインではベースの色が問題になるでしょう。

でも、想像してみてください。
街中の看板が、白ベースに黒い文字になったとしたら・・・・。
街中書き初めのようになってしまわないでしょうか。

赤という色もデザインによっては十分古都の景観に溶け込めるはずです。
舞妓さんの着物や祇園界隈ののれんや提灯、古都京都には赤いものもたくさん景観として溶け込んでいるはずです。

要はデザイン。
色を基準に規制をかけるということは全く無意味。

しかしデザインというのはどれがOKで、どれが駄目かというのは、基準が明確にできません。
誰がそれを判断するのか・・・。
景観問題にはそこが永遠の課題として残るでしょう。

ただ、間違いなくいえること、それは
「最も大切なもは景観を守ろうとする理念」ということ。

その理念を育てることこそがまずは景観問題の解決につながるといえるでしょう。

ですから、規制をかける側がその理念を無視するようなことではいけないのです。

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