コラム

 公開日: 2010-05-24  最終更新日: 2014-07-03

6月6日(日)『全国小学生テスト』


6月6日(日)に実施されます『全国小学生テスト』は、
お近くの京進でも受験していただけます。

京進のHPでもお知らせしていますのでご覧ください。

テストは小学2年生から5年生が対象です。

低学年のかたでも、解答用紙の使い方の説明や、
マークシート記入練習などの時間もしっかりとっていますので、
初めてでも心配は無いと思います。



今日は、
テストに関連して、小学校低学年の生徒たちが、京進の『学力診断テスト』を受けに来てくれた時のエピソードをお話しようと思います。

かなり以前の話ですが、おそらく今も、あまり状況は変わらないと思います。

当日の朝、
お母さんやお父さんにつれられて、小さな子ども達が、にこにこしながら京進の校舎に入ってきてくれました。

「頑張ってね」

というお母さん方の声援を受けて、張り切って塾の階段を上っていきます。
上履きを持ってくるのを忘れて、塾の大人用のスリッパをかりた子は、
大きすぎるスリッパをはいてパタパタと上っていきます。

テスト会場の教室に入り出席を取ります。
中には、椅子に座ったら足が床にとどかず、足をプラプラさせている子も。

解答用紙の使い方の説明が終わり、いよいよテスト開始です。

皆、ちょっと緊張気味ですが、真剣に問題に向かいます。


テストが始まって、少ししてから・・・

「はい!」
と手が上がりました。

「どうしましたか?」

「この問題、どうやって解くんですか?」

「うーん、テストやから、教えてあげられへんねん。出来る問題をやっていこうね。」

「はい」
(表情はちょっと不満そう・・・)

少しして、別の子供からも手が上がります

「はい!」

「どうしました?」

「この答えは、あっていますか?」
と、自分が書いた答えを指差します

「ごめん、テストやし、それは言ってあげられへんねん。
自分が正しいと思う答えを書いておけばいいし」

「はい!」


中には、鉛筆が動かず、くらーい表情をしている子も。

体調が悪いのかと思い、声をかけます。

「どうしましたか?」

「(ちょっとべそをかきながら)こんな問題、習ってない・・・」

「じゃあ、習った問題から解いていけばいいしね」


テストが終了して玄関におりてくると、
めいめい、お母さんお父さんのところに急ぎます。

「どうやった?出来た?」

「うーーん。ちょっと難しかったかな・・・」

子ども達の表情からは、一仕事やり終えたような晴れやかな表情がのぞきます。
べそをかいていた子も、うそのようににこにこしています。


ここで、お母様、お父様方へお願いです。


テストに行く前に、かならずお子さんに言ってあげて欲しい事があります。

それは、

① 習っていない問題や難しくて分からない問題があっても、気にしないで良い。
それより、出来る問題をしっかり解いていこう。
② トイレに行きたくなったり、気分が悪くなったら、必ず先生(テスト監督)にいう事。
(これはテスト監督からも言いますが、お母様、お父様からも念をおしてあげて欲しいです)

なにより、過度の緊張は禁物です。
もちろん、初めて塾でテストを受けるわけですから、
子ども達には一定、緊張もあると思います。

でも、出来るだけ緊張はほぐしてあげてください。
楽しい気分で受けに来てもらうのが一番です。

これは、受験の本番でも同じです。
緊張しすぎると、実力は出せません。


まるでピクニックにでも行くような表情で、受験にきた子どものほうが、
良い結果が出る事が多いようです。

せっかくの機会です。
受験してくれた子ども達には、

「勉強は楽しい」「テストは楽しい」

と思える機会にしてあげたいものです。

この記事を書いたプロ

株式会社京進 [ホームページ]

塾講師 江川伸二

京都府京都市下京区烏丸通五条下る大阪町382-1 [地図]
TEL:0120-55-2979

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
江川 伸二(えがわ しんじ)さん

受験などのさまざまな教育への悩みに個別にアドバイス、解決方法を提案(1/3)

 「わが子の教育」。これは子を持つ親なら誰もが最も関心を抱く分野の一つと言えるのではないでしょうか? 現在、京都府では中高一貫教育を取り入れる公立の学校が増加し、また、小学校受験もますます熱を帯びるなど、教育をめぐる状況に大きな変化が訪れて...

江川伸二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社京進
住所 : 京都府京都市下京区烏丸通五条下る大阪町382-1 [地図]
TEL : 0120-55-2979

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-55-2979

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江川伸二(えがわしんじ)

株式会社京進

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
子どもの意欲を大切に

前回、このコラムで、「効果的に塾に通うためには、目標を持とう」というお話をさせていただきました。今回は、...

お悩み相談

先日、弊社に通っている小学5年生の生徒のお母様から、こんな質問を受けました。「子どもは、お宅の教室が大好き...

忘却を防ぐには

前回のコラムで、「塾で習った事を忘れてしまう」というお悩みを紹介させていただきました。本日は、具体的な忘...

夏の学習計画を立てよう!

もうすぐ、夏休みが始まります。『夏休みに入ると、あそんでばかりで家では中々勉強をしない』『夏休み終了直前...

夏休みの過ごし方「家のお手伝い」

今回のコラムは前回お話した「悪戦苦闘能力」のひとつ感性を伸ばす、「家の手伝い」についてお話したいと思います...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ