コラム

 公開日: 2017-11-22 

献血協力へ向けての新サービスの提案

輸血用の血液が足りず、慢性的な血液不足から献血への協力が言われています。
血液は長期保存が出来ないので、日々常に新しい血液が必要なのです。
しかも現在は献血によってしか血液を確保する事は出来ません。
(iPS細胞による造血技術もまだ確立されていない)

それくらい貴重な血液ですが、皆さんの献血へのご理解とご協力によって成り立ってるんですね。
可能な方は可能な限り、ぜひご協力いただきたいと思います。

ところでいくら献血にご協力いただいても
毎日毎日同じ人から採血する事は出来ませんので
より多くの方に協力いただけるよう献血ルーム(団体)の方でも様々なサービスを提供しています。

血液検査やドリンクサービスなど既存のサービスはそのままに
新たなサービスも検討していかなければ、なかなか継続を呼びかけるのも大変ではないでしょうか?

そこで献血への新サービスとして、ゲーム感覚で参加出来るサービスを考えてみました。

スマホなどのアプリを利用して、献血中はゲーム感覚でキャラクターを成長させたり
献血に協力する度にキャラクターが成長していくようなシステムです。

といっても敵を倒したり強くなるようなゲームではなく
アバターなどの着せ替えや部屋の模様替えなど段々ゴージャスになっていくイメージで
実際に街のお店で使えるポイントを獲得出来る要素も加えるとなお良いですね。

もちろんモンスターを倒すようなキャラ成長システムも良いですが
継続してもらうにはあまり適しているとは言えないでしょう。

献血を継続していただくためには
他にも献血の終了時にガチャガチャのようなランダムでオマケがもらえるゲームも良いかもしれません。

先程のポイント獲得サービスを応用して
最低100ポイントからの獲得条件で、ランダムで大きなポイントを獲得出来るようにすると
次回からも継続して協力いただけるのではないでしょうか。

とにかく献血を継続してもらえるようなサービスの提供と
協力すればする程メリットが増えるようにしていけば、自動的に継続に繋がるかもしれません。

世間での各種サービス利用に関するシステムも、利益還元率がリピート率に繋がるのですから。
しかも自分の行いが人のためになり、さらに協力者である自分にもメリットがあるならなおさらでしょう。

献血は利益目的でするものではありませんが、例え利益目的になったとしても悪いように取るのではなく
社会貢献のために互いが良い思いをする(一挙両得する)ようなサービスの提供を考えたいものですね。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望もお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

京都カウンセリングラウンジ [ホームページ]

心理カウンセラー 宮本章太郎

京都府京都市上京区大宮通鞍馬口下ル東入新ン町602-2 [地図]
TEL:075-432-0901

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お知らせ・注意事項

お電話やメールはカウンセリングの予約とお問い合わせ専用です。その他のご用件には応じられませんので悩み事の相談や営業目的等のご利用はご遠慮願います。FAX機...

商品・サービス

 『安らぎの時間を作る』をコンセプトに、新しいメニュー(新プログラム)の提供を開始致します。その名も「リラックスタイム」(別称:リフラックス)このプ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本章太郎 みやもとしょうたろう

悩みをじっくり聴き〝心の居場所〟を提供する心理カウンセラー(1/3)

 京都・上京区内、伝統の残る西陣の一角にある静かな佇まい。「京都カウンセリングラウンジ」の宮本章太郎さんがさまざまな悩みに耳を傾けます。「まず、相談者のお話をじっくりお聴きします。身内でも友人でもない第三者に話を聴いてもらうということで、心...

宮本章太郎プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

心と健康に関する情報・知識が豊富です。

会社名 : 京都カウンセリングラウンジ
住所 : 京都府京都市上京区大宮通鞍馬口下ル東入新ン町602-2 [地図]
TEL : 075-432-0901

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-432-0901

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

わかってもらえたという気持がうれしかったです。

Q、依頼される前、どのようなご要望やお悩みをお持ちでしたか...

F・M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
著書「心理カウンセリングがもっと身近になる本 ~違った視点から見る心理学~」出版のお知らせ
表紙

この度(2014年2月14日)、Amazon.co.jpより書籍「心理カウンセリングがもっと身近になる本 ~違った視点から見る...

冬にダイエットは命取り ~冬は本当に痩せやすいのか?冬こそ太る、ダイエットに関する勘違い~

私も以前はそう考えていた事があり、最近言われ始めるようになった事ですが冬のような寒い時期こそダイエットに...

[ 健康・美容・ダイエット ]

人生が不幸なのは誰のせい? ~こんなに苦しい思いをしなければならない先にあるものとは~

価値観や考え方の違う人なんていくらでも居る。まずこの現実を受け入れなければならない。そして現実を知り、...

[ 生き方を学ぶ ]

正義の心が悪を生む ~凶悪な事件にみる、心の闇と人の心の本質~

相模原で起きた障害者施設殺傷事件にしても座間で起きた9人の自殺願望者殺害事件にしても目的や考え方はどうで...

[ 心理学コラム・心理テクニック ]

引きこもり状態からの復帰を容易にするために、引きこもりの方のご自身で出来る対策

引きこもりについては今なお社会問題になってますが引きこもり状態になる要因は人によって様々でイジメやうつ...

[ 心理学コラム・心理テクニック ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ