コラム

2012-07-06

一人になりたい時の心の整理術

人間には一人になりたい時ってありますよね。

しかしこの、一人になりたい時を振り返ってみてください。
たいていの場合、ほんとにこの世で孤立したいわけじゃなくて
人恋しかったり、誰にもわかってもらえない寂しさや孤独感から
一人になりたいと感じてませんか?

そしてその気持ちの整理をするために
少し人から距離を置いて一人になりたいと。

だったらもしこれが、ほんとに誰かが自分の事を理解してくれて
心から楽しく接する事が出来てるなら
きっと一人になりたいなんて感じないのかなぁと思います。

誰も自分の事をわかってくれない、理解してくれないからこそ
気持ちを整理するために
人は一人になりたいと感じるのかもしれません。

このように一人になりたいと感じた時に
周りの人間が気遣ってあなたに接してくれたとしても
しばらくそっとしといてほしいし
別に優しい言葉や励ましなんて望んでないというのが
その時の本音ではないでしょうか?

少し拗ねてる状態なのかもしれませんね。

そしてこれが習慣化したりこじれてしまうと
自分の殻に閉じこもったり、周りとの関係を断つようになってしまいます。

こういった場合は、身近な人間や周りの人間関係から
一人になりたいと感じてるわけで
それでいてほんとは人恋しく、寂しい気持ちがあるので
もし本当に、自分の心を開ける人がいるなら
そっと寄り添っていてほしいし
何か話したい時には邪魔する事なく、話を聴いてもらいたいものです。
そんな都合の良い相手はいないとわかっててもね。

その代わりと言ってはなんですが
その役割を果たすものが心理カウンセラー
心理カウンセリングだと言えます。

心理カウンセラーはじっとお話をお聴きします。
あなたを否定したり下手に励ましたりしません。
一人でいたい気持ちを大切にしますし、そんな心に寄り添います。

ただそばに居る。
聴いてほしいをお聴きする。
ほんとにそれだけなんですね。

そして段々気持ちが楽になってきたら
しばらくそのままあなたに寄り添って
あなたがもう一人で大丈夫というところまで
カウンセラーが一緒になってサポートするのです。

人間一人になりたい時なんて、誰にでもあると思います。

だからといってそこで邪魔をしないで
心にそっと寄り添ってあげると
段々気持ちの整理も出来ますし、そこから気持ちが前向きになり
よしという気持ちで次へ踏み出すことが出来るようになります。

ですから寄り添ってあげる人間がいるという事が
いかに大切であるかがお分かりいただけたと思います。

例え一人になりたいと思ってても
人には必ず人の支えが必要なんですね。

たまには一人になってもいいじゃないですか。
一人で過ごす時があってもいいじゃないですか。

だけど寂しくなったらいつでも話を聴いてくれる人を
あなたに寄り添ってくれる人を、今からでも見つけておいてください。

直ぐに見つからなくても、私と一緒に探していきましょう。
それまではカウンセラーが一緒に
あなたの心に寄り添っていきますよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

74

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お知らせ・注意事項

お電話やメールは、カウンセリングの予約とお問い合わせ専用です。その他のご用件には応じられませんので悩み事の相談や営業目的等のご利用はご遠慮願います。FAX機...

 
宮本章太郎プロのご紹介
宮本章太郎
  1. 悩みは第三者に話すことで、心が軽くなることもあります
  2. 気持ちのバランスが崩れそうなときは「カウンセリング」がある
  3. アートセラピーから始まる会話も心のケアの良いきっかけに

宮本章太郎プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

“人生を楽しくするための”心理学をご提供いたします。

会社名 : 京都カウンセリングラウンジ
住所 : 京都府京都市上京区大宮通鞍馬口下ル東入新ン町602-2 [地図]
TEL : 075-432-0901

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-432-0901

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
著書「心理カウンセリングがもっと身近になる本 ~違った視点から見る心理学~」出版のお知らせ
表紙

この度(2014年2月14日)、Amazon.co.jpより書籍「心理カウンセリングがもっと身近になる本 ~違った視点から見る...

思ってもないような事を褒める

人は、何でも褒められると嬉しいものですが本人の思ってもないような、意外なところを褒められるとこれはかな...

[ 人間関係・コミュニケーション ]

精神的な疲れの錯覚 ~暑さはメンタルの不調にも影響する~

夏のこの時期は、暑さによって体力が低下し身体への負担も大きく特に高齢者だったり疲れていたり、心の悩みを...

[ 健康・美容・ダイエット ]

問題解決の唯一の方法は、“理解”する事

人間不信だ、将来が不安だ、イジメの問題を何とかしたい親子関係を改善したい、子供が勉強をしない、恋愛関係を...

[ 心理学コラム・心理テクニック ]

期待は集めて回れ ~相手に要求すると自分が損をする~

例えば期待外れという言葉。これって相手の問題なんでしょうか?期待に応えない相手が悪かったの?自分...

[ なるほど心理学 ]

コラム一覧を見る

ケータイ・スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページは携帯電話、スマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能のついた携帯電話で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ