コラム

 公開日: 2017-06-16 

努力する才能

最近受けた質問で、ちょっと答えに困りました。結論は、あるような気もするし、ないような気もする、でした。回答にならず、申し訳ありません。以前、自己変革をする時というコラムで、ブッダ時代の仏教を例に出して、努力は自己変革をする際にするものであるという趣旨のことを書きました。私の言いたかったこととしては、この種の努力は誰でもできるということでした。しかし、本当に、誰でもできるのか?才能は一切関係ないのか?そう問われると、ちょっと自信がありません。

まず努力というのは、漠然としている言葉で、自己評価と他者評価が乖離していることが珍しくないという点に注目すべきです。客観的努力指標を作るのは至難の業です。結果論で語るか、プロセス論で語るかが人によって違いますし、ましてや同じ人でも時に応じて違うことを言うからです。教育はエビデンスベースになる日はまだまだ先のようです。私は教育は必ずしもエビデンスベースにならなくてもいいと考えています。教師の個性や感覚をもとに、生徒の才能を引き出すことがeducatioの語源(引き出すこと)であるはずです。
かく言う私も、何度も言ってきましたが、基本的には結果主義者です。塾内での教育はどこまでもプロセス重視です。結果が全てというのは、世の中の現実として言うことであって、塾の教育とは別問題だからです。それでも結果主義にはかわりはありません。結果を出すには、「とりあえず」ではなく、「正しい努力」が必要です。一方で、努力をした自分と向き合うことも重要です。それ故、受験前日に、自分の机の上にこの数ヶ月で勉強したことを全部出して、振り返りをしてくださいということを、必修の授業の中でもよく伝えています。
しかし、努力をしたからといって必ず成功するわけではありません。私たちから見ても、努力をしているにも関わらず、結果がついてこない人はいます。一方、誰がどう見ても、努力していないのに、成功するという人もたまにはいます。その意味で、努力はして当たり前の類で、あらゆる分野においても、成功するには、「適切な正しい努力」をすることが前提です。
例えば、ダイエットでも、成功するかどうかの境目は、どれだけ「緻密かつ適切な努力」をするかです。また、目標達成とその後の継続という両面に向けた努力がなければ、成功とは言えません。これを言うと、急に、「私は意思が弱いから」「つい食べちゃう人なんです」「我慢が苦手」、こういったことを言う人が出てきます。これを努力する才能がないと断じることはできますが、何か少し違うように思います。
私が思うに、「緻密かつ適切な正しい努力」をすることができる人は、目標設定と達成後の継続について長期的視野を持つことが、まず挙げられます。一方、短期的なプランで、先を考えないことでモチベーションを上げ、高い成果を得るために集中的に努力をするというパターンもあります。
いずれにせよ、、「緻密かつ適切な正しい努力」をすることができる人は、環境を整えるか、あるいは見つける才能はあります。もちろん、私たちのような塾はその環境でなければなりません。

最後に、私が知る本当に、「緻密かつ適切な正しい適切な努力」をすることができる人(残念ながら私ではありません)をまとめます。
①長期的視野とプランを持っており、それに向けてピンポイントで努力することができる。
②努力を目標としない。努力はして当たり前と考えている。
③してはならないとわかっていることは、そもそもしない。
④しなければならないことを理解して、それを出し惜しみなくする。
⑤プロセス論と結果論のバランスが取れている。

これらを全部そろえている人が努力する才能のある人と考えています。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会
21回大会ホームページ

この記事を書いたプロ

京都コムニタス [ホームページ]

塾講師 井上博文

京都府京都市南区東九条西山王町11 白川ビルⅡ402 [地図]
TEL:075-662-5033

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
合格者の声

私がコムニタスに入塾したのは大学3回生の10月でした。大学では法学部に所属しており、心理学に転向することに不安しか抱いていませんでした。塾を選ぶ時は自転車で通え...

臨床心理士指定大学院取材

臨床心理士指定大学院取材-京都光華女子大大学院取材者:京都コムニタス塾長2011年5月12日に京都光華女子大学大学院の臨床心理士指定大学院にインタビューをさせて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大学院・大学編入受験専門塾「京都コムニタス」塾長 井上 博文(いのうえ ひろふみ)さん

大学院・大学編入受験合格後を見据えた指導が評判。大人が勉強できる塾です(1/3)

 JR京都駅から歩いてすぐのところに、大学院・大学編入受験を専門とする塾「京都コムニタス」はあります。塾長の井上博文さんは「大人になってから勉強を始めても決して遅くはありません。むしろ、大人になってからの方が中身の濃い勉強ができるはずです」...

井上博文プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

確かな観察眼で生徒の能力を余すところなく引き出せる

会社名 : 京都コムニタス
住所 : 京都府京都市南区東九条西山王町11 白川ビルⅡ402 [地図]
TEL : 075-662-5033

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-662-5033

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上博文(いのうえひろふみ)

京都コムニタス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

合格体験記

受験を志したきっかけ  私は、ここ数年間がん専門病院におい...

U
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コムニタスという名称について

最近よく「コムニタス」とはどんな意味ですか?と質問をしていただきます。私としてはちょっとうれしい質問です...

[ 京都コムニタス設立の理念 ]

京都コムニタスの特長

最近、他職種の人や、新規の問合せを頂いた方々から質問され、あらためて京都コムニタスの特長や利点を考えてみま...

[ 京都コムニタスとはどんな塾か? ]

京都コムニタスの利点ー京都駅前立地
イメージ

ものすごくベタな表題ですが、最近よく質問を受けますので、お答えしたいと思います。今回は塾の中身ではなく、...

[ 大学院受験、大学編入受験予備校の選び方 ]

あらためて、公認心理師とは何でしょうか?

最近、むしろ増えた質問に「公認心理師」って何ですか?というものがあります。これを聞かれるとちょっとドキッと...

[ 公認心理師 ]

受験に向けた情報収集

2月に受験を控えている人は、そろそろ本格的に情報収集をしていく必要があります。収集すべき情報は、まずは受験す...

[ 勉強方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ