コラム

 公開日: 2015-11-16  最終更新日: 2015-11-24

この冬に買いたい!失敗しないコート選びのためのチェックポイント

今の時期、コートは豊富に出回っているので、購入を考えている方には良いタイミングです。
カシミヤのコート1

コート選びのポイントは
目的とするイメージと
色、デザイン、素材が
自分にあっているか?ですが、

まず考えたいのは
【あなたのライフスタイルに必要なコートはどんなスタイルか?ということです。】

コートの丈一つとっても
駅まで歩いていくことが多い方
ほとんどが車移動の方
パンツスタイルが多い方
ブーツをよくはく方

など普段のライフスタイルによってどの長さの着丈が一番使用頻度が高いか決まってきます。

通勤用、おしゃれ用、冠婚葬祭用等・・・
目的によっても選ぶデザインや素材はちがいます。
たとえば軽くて暖かいダウンコートは日常は大活躍ですがフォーマルな場には難しいです。

それをクリアにしたうえでいくつかのポイントを見ていきましょう。

1.自分に合った色を選ぶ

□顔映りの良い色はどういう系統か?
□自分の持っている洋服はどんな色が多いか?
□どんなイメージにみせたいか?(スポーティ?エレガント?)

コートは長いものですと、全身に対する分量が多くなりますので、カラーの影響も大きいのです。
一般的にはベーシックカラーと言われる黒・紺・茶・ベージュ・オフホワイトなどを選ばれることが多いと思いますが、
試着してみて顔色がくすむもの、色が強すぎるものは避けた方が良いですね。

ベージュや茶色は色調にバリエーションがありますので、どの色が自分を若々しく魅力的に見せるか、試着の時は慎重にチェックしましょう。

2.形・デザイン

□オーソドックスなものか、デザイン性のあるものか?
□襟の形は?
□着丈はどのくらいのものがバランスが良いか?

何着かコートを持っていて買い足す場合と、最初の一着、またはメインに着用する一着を選ぶのかでデザインも変わってきます。
すでにオーソドックスな形のものを持っている場合は、少し冒険しても楽しいですね。
また、襟の形も、テーラード、ショールカラー、丸首(襟なし)など様々です。自分のお顔の形に合ったものを選びましょう。
着丈はいつも自分がきているスカートやパンツの丈、靴のヒールの高さと関係します。

3.素材や質感

□素材が自分にあっているか?
□手触り、肌触りが自分にとって心地よいか?
□重みは?

コートはどうしても厚手になりやすく、素材によってかさばって見えることがあります。
厚手なものがお嫌いな方は裏地のない一枚仕立てのものを試すのも一つの方法です。
一般的なウールのほか、カシミヤ、キャメル等素材によって質感も違います。
カシミヤ100%はとても高価ですが、ウールに少しカシミヤが入っているものは比較的手ごろで、質感が良いものに出会えます。
重いコートは嫌、という方も多いです。また、コートは手に持って歩くこともありますので、コートの重みが自分にとって心地よいかもチェックしましょう。

4.サイズ、フィット感、仕立て

□コートのインナーに何を着るか?
□動きに無理はないか?襟元のフィット感、肩・腕の動きやすさは要チェックです。
□後ろから見たときのシルエットはどうか?
□脱ぎ着がしやすいか?
□ボタン、裏地など仕立てはしっかりとしているか?

コートのインナーに何を着ることが多いかによって、選び方も変わります。
時には1サイズ上げた方が良いかもしれません。
コートのフィット感は襟もと、肩、腕などをチェックします。
後ろから見た時だぶついていないか、腕や肩はスムーズに動かせるかもチェックポイントです。
ジャケットを着ることが多ければお店で何か上着を借りて着てみましょう。
薄手のニットに合わせて購入したら、真冬に厚手のものを着たら窮屈だった、ということになりかねません。

コートは毎年買い替えるものでもないので、慎重に自分にとって最高の一枚を選びたいですね。


※同行ショッピングではこういったポイントをチェックして、その方の魅力を引き出す一枚をお選びします。

この記事を書いたプロ

Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー) [ホームページ]

カラーコーディネーター 芦田よしえ

滋賀県大津市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ファッションアドバイス
パーソナルカラー診断京都滋賀骨格診断

◆魅力と強みを生かし装いで自分ブランドを作るプロ、イメージコンサルタント芦田よしえの提供する、ファッションに関するサービスです。◆社会人、起業家・経営者とし...

女性起業応援
コンサルティング

【こんな悩みはありませんか?】仕事と家庭のバランスを取りながら成功したい身近には起業やビジネスを相談できる相手がいないおけいこ教室を何年も続けているけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
芦田 よしえ(あしだ よしえ)さん

自分らしさと幸せ基準で、「今」を大切にし自分を認めた生き方を手に入れる(1/3)

 聞きなれない言葉ですが、幸せ系、成功系という考え方があります。サロン「Madame ginger」を主宰する芦田よしえさんはこの考え方をもとに、自分らしいスタイルで仕事や起業をしたい女性を支援しています。「人は誰でも成功系と幸せ系の資質(...

芦田よしえプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

魅力と強みを生かし、自分らしい装いや仕事スタイルを提案します

会社名 : Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー)
住所 : 滋賀県大津市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

芦田よしえ(あしだよしえ)

Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

似合うカラーがわかってブレがなくなりました!

今回のパーソナルカラー診断を受けてブレがなくなったように...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初対面を成功させる女性起業家の名刺のポイント

第一印象はわずか数秒で決まり、視覚的な要素(外見、表情、身のこなしなど)に影響されます。女性男性問わず...

[ 女性の起業支援 ]

40代ビジネスマン・ワンランク上のカジュアルなお洒落☆奥様と一緒に同行ショッピング
イメージ

先日、ご夫婦での同行ショッピングのご依頼がありました。 40代ビジネスマン・アウトドア一辺倒のカジュアル...

[ 大人の男性のためのファッション ]

自分の魅力を150%引き出す同行ショッピング
イメージ

 お仕事の時こそ自分らしさを生かす装いを 子育て中のお母さま向けのセミナー講師をされているH様の同行...

[ パーソナルカラー&ファッションアドバイス ]

おしゃれ上手のはじめの一歩・この洋服に何が合いますか?と聞かれたら
イメージ

よくあるご質問で、「この洋服に何が合いますか?」や「この服に合う色は何色ですか?」というもの...

[ パーソナルカラー&ファッションアドバイス ]

ビジネスマンの自分らしい服装選び
イメージ

ビジネスで活躍しておられる男性経営者、管理職の方には自分の洋服を選ぶのが苦手、あるいは面倒で、服装選びは...

[ 大人の男性のためのファッション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ