コラム

 公開日: 2017-02-22 

SNSを活用したセルフブランディングで共感と信頼を築く

セルフブランディングとは、企業や組織に所属していない「個人」が、自分のブランドを構築し、ビジネスの成果に結びつけることを言います。
共感と信頼を築き、自分を支持してくれる、ファンと言える人たちを増やすことがセルフブランディングです。
ここではSNSを活用したセルフブランディングについてお話しします。

自分のリソースを洗い出し強みを発見する

一般的に強みというと、資格や経験、今までに出した仕事上の成果などが思い浮かびます。
まずはわかりやすいところでこれらを一覧にしてみましょう。

それとともに、自分自身の内面にある本質的な強みを知ることも大切です。
自分ではいとも簡単にできてしまうけれど、他の人からはすごい、と言われるようなことが自分の強みになります。

これまでの人生で経験したうまくできたこと、成果を出したことは何だったか自分自身を見つめなおし洗い出してみましょう。
これも一枚の紙に書き出してみるとよいですね。
今の仕事に関係あることはもちろん、関係ないことでも構いません。
学業、仕事、人間関係などいろいろな面から自分を見てみましょう。
大好きな趣味や、子供のころ夢中になっていたこと、親から聞いたエピソードの中にも強みは隠れています。

自分では大したことがない、と思っていてもほかの人から褒められたり、評価が高く成果が出たことなども書き出してください。
書き出した内容を見て、自分がほかの人と違っていることは何か、成果につながっている行動は何かなどから自分の強みを分析することができます。

もう一つはポジティブフィードバックと言って、周囲の人に、【私のすごいと思うことは何ですか?】と聞いてみることです。

男女や立場を問わず、できるだけ多くの人に聞いてみましょう。
出てきた答えで数が多いもの、数は少ないけれど突出しているもの、特徴的なものは自分の強みにつながっています。

自分の強みやスキルがだれの役に立つか考える

自分の持っている強みやスキルを誰かに提供し、対価を得ることがビジネスになります。
洗い出したリソースや強みを必要としているのはどんな人か?
どんなことで困っている人の役に立てるか?を考えてみましょう。

それを明確にするためにたった一人のお客様を思い描いてみましょう。これを【ペルソナ】と言います。

・男性か、女性か?
・年齢は?
・学歴、職業は?
・どこに住んでいる?
・家族は?
・趣味は?
・その人の価値観、大切にしているものやことは?
・その人が困っていること、悩んでいることは?
・その人はどうなりたい、と思っているのか?

などなど、一人の人を描写するように細かく人物像を表現していきます。

【ペルソナ】の悩みや困りごとを解決するために自分が提供できることは何か?を自分のリソースや強みから探っていきます。
そして、自分が提供したものやことによって、そのペルソナがどうなるのか?までをイメージします。
これによって事業のコンセプトやターゲットが明確になっていくのです。

ブログやSNSを利用して、共感と信頼を得る情報発信を行う

ここで、自分が想定したペルソナに対しての情報発信を始めていきます。
女性の個人起業の場合は初期はブログ、フェイスブック、インスタグラムなどの無料SNSを利用するのをお勧めします。

起業初期の場合は知ってもらうこと=認知拡大が大きな課題になります。
どんな素晴らしいコンセプトを持ち、他にはない良い商品を提供しても、だれにも知られていないものは売れないし、広がりません。
あなたの商品を必要としている人に、自分の情報を届けるということが第一歩です。

ブログやSNSの利点は、世界中の多くの人に短時間で自分を知ってもらうチャンスを作り出せることです。
インターネットのない時代は、チラシや新聞雑誌などの広告、人から人への紹介などが自分を知ってもらう手段でした。
チラシや広告は多くの費用が掛かり、人から人への紹介や口コミは時間がかかります。

しかし、SNSが発達したことによってだれもが低価格(もしくは無料)で、一瞬にして情報を世界中に届けることができます。

人から人への口コミもSNS経由であっという間に広がっていくことはご存じのとおりです。
SNSで自分の存在を多くの人に知ってもらい、その中であなたを必要としている人に出会い、共感と信頼を得てファンを作ることを目指していきましょう。

ブログやSNSを始めるときに心得ること

ブログを情報発信の起点とし、拡散や更新報告のためにSNSを使っていくやり方が一般的かつ効果的といわれています。

まずは、どのツールが自分に必要かを見極めましょう。
ブログとFacebookから始めるのが一般的ですが、商品、作品の画像を見せたい方はインスタグラムも効果的です。
その際、それぞれのツールでバラバラの名前やイメージ画像を使っているとユーザーに同じ人だと認識してもらうことができないので、共通のものを用意して使うようにしましょう。

次に、自分のスキルや知識を用いて、あなたの想定したペルソナの役に立つ情報を発信していきましょう。決して、「私すごいでしょう」というような自己満足の文章に陥らないことが重要です。
役立つ情報を発信し続けることで、「この人は信用できそう」と思われるのです。

情報発信を継続することで、それをきっかけに交流の輪がつながり人脈も広がるでしょう。そして、自分自身の知識の幅も広がっていくので、たくさんのチャンスに巡り会えるはずです。

ここで注意してほしいのは、仕事だからと言って商品の紹介や告知の発信ばかりにならないということです。お役立ち情報、専門知識などのほか、自分の日常、素直な感情など人間性の伝わる記事も含めることで親近感、信頼が生まれます。

そして、発言には一貫性を持たせること。以前に書かれていたことが、ひと月も変わらないうちに真逆のことを書いていたらどう思われるでしょう。
もし、自分の意見や考えが変わったのなら、その経緯も含めてしっかりと発信しないと軸がない人になってしまいます。

情報を発信する際に、
(1)「あなたのファンになってくれる人は、あなたにどんな情報を求めているのか?」

(2)「あなたのSNSから、どんなメリットを受けとることができるのか?」

(3)「あなたからどんないいことが得られるか?」を考えて発信すると情報の一貫性を保てるので、心がけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー) [ホームページ]

カラーコーディネーター 芦田よしえ

滋賀県大津市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ファッションアドバイス
パーソナルカラー診断京都滋賀骨格診断

◆魅力と強みを生かし装いで自分ブランドを作るプロ、イメージコンサルタント芦田よしえの提供する、ファッションに関するサービスです。◆社会人、起業家・経営者とし...

女性起業応援
コンサルティング

【こんな悩みはありませんか?】仕事と家庭のバランスを取りながら成功したい身近には起業やビジネスを相談できる相手がいないおけいこ教室を何年も続けているけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
芦田 よしえ(あしだ よしえ)さん

自分らしさと幸せ基準で、「今」を大切にし自分を認めた生き方を手に入れる(1/3)

 聞きなれない言葉ですが、幸せ系、成功系という考え方があります。サロン「Madame ginger」を主宰する芦田よしえさんはこの考え方をもとに、自分らしいスタイルで仕事や起業をしたい女性を支援しています。「人は誰でも成功系と幸せ系の資質(...

芦田よしえプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

魅力と強みを生かし、自分らしい装いや仕事スタイルを提案します

会社名 : Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー)
住所 : 滋賀県大津市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

芦田よしえ(あしだよしえ)

Salon Madame ginger (サロン マダムジンジャー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の新たな側面を発見しました!

パーソナルカラー&似合うデザイン診断トータルコースを受け...

A/N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
第一印象の決め手となる30代40代男性ビジネスマンの腕時計の選び方

男性ビジネスマンの装いの完成度を高め、第一印象アップに役立つのは靴と腕時計です。靴に関しては気を配ってい...

[ 大人の男性のためのファッション ]

初対面を成功させる女性起業家の名刺のポイント

第一印象はわずか数秒で決まり、視覚的な要素(外見、表情、身のこなしなど)に影響されます。女性男性問わず...

[ 女性の起業支援 ]

この冬に買いたい!失敗しないコート選びのためのチェックポイント
イメージ

今の時期、コートは豊富に出回っているので、購入を考えている方には良いタイミングです。コート選びのポイ...

[ パーソナルカラー&ファッションアドバイス ]

40代ビジネスマン・ワンランク上のカジュアルなお洒落☆奥様と一緒に同行ショッピング
イメージ

先日、ご夫婦での同行ショッピングのご依頼がありました。 40代ビジネスマン・アウトドア一辺倒のカジュアル...

[ 大人の男性のためのファッション ]

自分の魅力を150%引き出す同行ショッピング
イメージ

 お仕事の時こそ自分らしさを生かす装いを 子育て中のお母さま向けのセミナー講師をされているH様の同行...

[ パーソナルカラー&ファッションアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ