コラム

 公開日: 2015-12-10 

大切なペットの供養をご自宅で。手元供養の方法。

亡くなってしまったペットに対するお供養の仕方にはさまざまな方法があります。

昔のお供養の方法としては庭に埋めるだけといったものが多かったのですが、最近では火葬が主流となってきています。

火葬後は、その遺骨を自宅で供養するような「手元供養」の方法があり、今回はその方法をご紹介したいと思います。

ペットの供養を自宅で行う「手元供養」とは

自宅に保管したお骨を供養することを「手元供養」または「自宅供養」と言います。
一般的には火葬を行った後、寺院やペット霊園などに埋葬する方法がありますが、近年ではいつでも身近に置いて供養ができるということで、手元供養が人気となってきました。

また、寺院などに遺骨を埋葬し、一部の遺骨を分骨して自宅で手元供養する方もいます。
手元供養は亡くなったわが子をいつまでも忘れないように自宅にいながら供養してあげられる点が特徴です。
手元供養を行う方法はそれぞれ各自が考えるやり方で供養することができますが、代表的なものでは自宅の外と中で行うものに分けることができます。

大切なペットを室内で手元供養する方法

室内で供養する場合には骨壷を用意して、そこに写真やお花などを飾り、仏壇を作る形が一般的です。
また、ペットの遺骨を骨壷に収めない場合や遺骨を粉骨にする場合には、ミニ仏壇で供養することもできます。

ミニ仏壇では、お家のスペースの問題で大きな骨壷を置けない場合でもコンパクトに収めることができます。
最近ではペット用の小さな仏壇も増えてきましたのでそれらを利用するのも良いでしょう。
その他にも、遺骨を加工して作るペンダントやプレートのようなものも最近では増えてきています。

大切なペットを室外で手元供養する方法

自宅にあるお庭やベランダなどの屋外で供養する方法もあります。
ペットの遺骨を散骨してそこにお花を植える「お花供養」や遺骨のまま土に埋め、その上に樹木や草花などを植える「樹木葬」があります。

これらは、大切なペットの遺骨によって育つ木や花の成長を見守ることができ、近年徐々に人気となっています。

また墓石の代わりにもなりますので、お庭のスペースが限られているご家庭にも合った供養方法と言えるでしょう。

その他にも、ご自宅のお庭に置けるような小さなお墓「ミニお墓」を用意して供養する方法もあります。

わが子のように育ててきた大切なペットだからこそ、ご自身が望む供養の方法をしてあげて、いつでも思い出し、忘れないであげることが一番です。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ