コラム

 公開日: 2015-12-16 

大切なペットが亡くなったときのペット供養の仕方と流れ。

大切なペットが亡くなってしまった時は誰でもとても悲しいもの。
沈む気持ちを抑えて、まずは体をキレイに清めるなどしてしっかりとペットの供養をしてあげたいものです。
そこで今回は、ペットが亡くなった時からはじめるペット供養の仕方とその流れについて順を追ってご紹介したいと思います。

ペット供養の仕方:大切なペットが亡くなった時にまずすること

ペットが亡くなったらまずきれいなシーツやタオルを用意して、ペットを移してあげましょう。
念のため防水のものなどを二重で敷いておくと、床などが濡れる心配がなくなります。そして体をきれいに拭いてあげます。

顔まわりや足裏などは入念に拭き、その後死後硬直が始まってしまうため、頭部や腹部をドライアイスや保冷剤、氷などで冷やします。

その際に棺に入るように足を曲げて体に沿うような形にしてあげましょう。
また、死後硬直に伴って内部の器官から体液が出てくることもありますので、その場合は清潔な布で拭いてあげてください。
しっかり冷やした後はそのまま優しくいたわり、火葬のための準備に移ります。

ペット供養の仕方:葬儀業者さんに連絡をしよう

ご自宅にお庭がある人はそのまま土葬をする場合もありますが、現在一般的に行われているのは火葬です。

これは「ペットも家族の一員である」という認識があるためと言えるでしょう。
ご自宅の近くにあるペット葬儀屋や火葬業者、地方自治体へ連絡し、火葬の依頼を行います。

火葬を行うには、自宅まで迎えに来てもらえる業者や直接火葬場まで行くものまでさまざまなタイプがありますので、ペットの大きさなどを考慮して相談してみましょう。

また火葬の際に一緒に燃やす愛用品などがあれば、合わせて準備をしておく必要があります。

ペット供養の仕方:霊園か手元供養を選ぶ

最近ではペット専用の霊園も数多くできていますので、火葬後の遺骨を納骨し供養するか、自宅で供養する手元供養にするかを選択します。

霊園での供養では、ペット専用の墓石がある場所や読経を行ってくれる納骨堂などがありますので、ご自宅から通いやすい場所を探してみてください。
手元供養の場合は、火葬後の遺骨を分骨にして自宅に持って帰り、骨壺に入れて仏壇を準備し供養しましょう。

最近では手元供養グッズも数多くありますので、身近にペットを感じながら供養を行いやすいという点では手元供養が人気となっています。
大切なペットが亡くなってしまった時は悲しいものですが、一つ一つ丁寧にペット供養の準備をしてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ