コラム

 公開日: 2015-12-19 

大切なペットの手元供養が選ばれる理由。

最近では大切なペットが亡くなってしまった時、ご自宅などで供養する手元供養が選ばれる傾向にあります。
それは霊園などで遺骨を納めて供養するよりも、身近で供養がしやすいという点があります。
他にも、ずっと一緒だったペットが手元供養をすることでいつでもそばにいることを感じられるといったこともあるのです。
またここ最近には、手元供養のための可愛らしいグッズも数多く手に入るようになりました。
今回は、そんな大切なペットのお供養に今、手元供養が選ばれる理由をご紹介しましょう。

手元供養をすることでペットといた時間を思い出すことができる

手元供養をすることによって、亡くなる前のペットといた大切な時間を思い出すことができます。

日々生活をするご自宅で供養をするからこそ、毎日を過ごしたペットとの思い出をより鮮明に思い出すことができ、いつでもそばに感じることができるのです。

「仏壇などがあるおかげで、亡くなったペットが今度は私たちを見守ってくれているように感じる」、「灯ろうの明かりがあたたかい温もりを思い出させてくれる」といった声もあります。

手元供養をすることで心が癒される

メモリアル台に可愛かったペットの写真を飾ることができますので、それを毎日見ることで心が癒される想いになります。
大好きなペットの元気で可愛かった当時の写真を飾り、手元供養をすることはその時の気持ちを再び呼び戻してくれるのです。

「辛い時でも、部屋の中にあるペットの仏壇に手を合わせることで心が落ち着いてほっとする」、「ペットの写真を毎日見るだけで、少しずつ癒されていくことがわかる」といった声もあります。

手元供養をすることで前向きな気持ちになれる

手元供養では亡くなったペットの供養をご自宅で行いますので、ペットを亡くした悲しみと直接向き合う機会があります。

可愛かったペットの仏壇を前にして供養を行うことで、悲しみから前に進むきっかけを作ってくれるのです。

確かに大切なペットが亡くなってしまった悲しみは計りしれません。
しかし、手元供養で毎日そばにいることを感じながら供養をしてあげることは、ご自身の気持ちの整理にもきっと役に立つことでしょう。

実際に、「辛くて悲しい気持ちを前向きにさせてくれた」、「亡くなったショックを受け止められなかったが、手元供養をはじめてから気持ちの整理ができた」という声をたくさん頂戴しています。

このように亡くなったペットをいつでも思い出すことができ、心を癒し、前向きにしてくれるのが手元供養が選ばれる理由だと思います。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ