コラム

 公開日: 2016-01-05 

大切なペットの手元供養。「分骨」とは?

大切なペットの手元供養に、最近では遺骨を「分骨」にする人が増えていると言われています。
「分骨」とは遺骨を墓地などとは別の場所に分けて納骨することを言い、ペットの供養にもこの「分骨」が使われるようになりました。
そこで今回は、ペットの手元供養時に行われる分骨の目的や分骨の方法などについてご紹介しておきましょう。

「分骨」にする目的

「分骨」とは「骨を分ける」という字の通り、故人のお骨の一部を別の場所に納骨することを言います。

ではなぜこの「分骨」にするかと言うと、代表的な例で言えば先祖代々のお墓に納骨する場合では場所的に遠方になってしまい、身近な場所でも供養を行いたい、といった場合などに分骨を行うのです。

これはペットの「分骨」でも同じ目的です。遺骨の一部を自宅に置いておき、残りをペット霊園などに埋葬するという形になります。

その他にも親子が別の場所に住んでいる場合に、それぞれの手元に遺骨を残しておく場合や、遺骨を加工しペンダントなどのメモリアルなものにするために分骨される場合もあります。

最近「分骨」が増えているワケ

ペットといえども家族の一部であり、なるべく近くにいてあげて供養をしたいと考えている人が多く存在し、最近では分骨の需要が増えていきました。

分骨をすることで遺骨はペット霊園に、分骨して自宅の中や室外で手元供養をする人が増えています。

その他にも、家族や兄弟で遺骨を分けてそれぞれに供養を行う、といったことが分骨をすることで可能になります。

また、手元供養の場合など、大きなペットになればなるほど、遺骨全てを骨壺などに納骨するとスペースが大きく取られてしまいますので、ご自宅の大きさの問題から分骨してコンパクトに手元供養する家庭も増えてきています。

「分骨」の方法について

分骨には、専用のペンダントなどに入れてお守りにする場合や、手元供養のために分骨用の骨壺を用意する場合などがあります。

最近では分骨用の骨壺もさまざまなデザインが登場しており、大切にしていたペットの雰囲気に合うような可愛らしいものがたくさん用意されています。

一度ペットに合った骨壺はないか探してみるのも良いでしょう。

また遺骨を加工してペンダントなどのメモリアルなものにし、分骨したものを骨壺に入れて供養したりとさまざまな方法があります。

分骨は大切なペットをいつまでも身近に感じていたい、という飼い主さんの要望を叶えてくれるものなのです。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ