コラム

 公開日: 2016-01-19 

大切なペットの棺の種類。木製と紙製(厚紙・ダンボール)の違い。

大切なペットが亡くなってしまった時にはペットの棺を用意する必要があります。
その際、棺には木製と紙製があり、それぞれにメリットとデメリットがありますので、どちらがいいかお悩みの飼い主さんもいらっしゃるかと思います。
これから心安らかに旅立つペットのための棺ですから、しっかりと違いを理解して用意しておきたいですよね。
そこで今回はペットの棺の種類とその違いについてご紹介したいと思います。

棺の種類について

ペットの棺の種類には主に木製と紙製(厚紙・ダンボール)の2つの種類があります。
木製は人間の場合の棺にも使われる素材となっており、紙製はペットなどの棺に主に使用されます。
どちらが良いというわけではありませんが、それぞれ使用するにあたってメリット・デメリットはやはり存在します。
お飼いになっているペットの種類や状況に応じて、選択なさるのが良いかと思います。

木製の棺のメリット・デメリット

木製の棺のメリットとしては、やはり木製ならではの頑丈な点があげられます。
強度が優れているため、ペットを火葬場まで安全に運ぶことができます。
また、火葬の際に出る残りカスが少ないという点もメリットとしてあげられます。

しかしその分デメリットとしては、お値段が紙製のものと比べて割高になってしまう傾向があります。

デザインに関しても木が素材ですので凝ったものはなく、あくまでも素材ベースの棺になるでしょう。
他にも木製ではコンパクトに折りたたむことができないため、お家のスペースを取ってしまうことも考慮しなければなりません。

紙製の棺のメリット・デメリット

紙製の棺のメリットとしては、比較的安価で準備ができる点があります。
紙の素材を活かした可愛らしいデザインのものや、環境に適したエコなものまでさまざまな種類のものが豊富にラインナップされているのも特徴です。

また、紙製の棺はその素材から入手しやすいというメリットもあります。
ネット通販だけでなく、動物病院でも購入でき、またスペースも木製のものよりは小さく収納することができます。

従来なら燃えカスが多く発生していた紙製のデメリット部分も改善され、現在では有害物質などを抑え燃えカスも残りにくいものができています。

ただし木製に比べるとどうしても強度が劣る点はデメリットとなりますし、霊安布団など使用して防水面を補強などする必要もあります。
このようにペットの棺にも木製と紙製でいろんな違いがありますので、大切なペットのためにも一度どちらのタイプが良いか検討してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ