コラム

 公開日: 2016-01-26 

大切なペットの棺。愛情を込めてダンボールで手作りする方法。

大切なペットが亡くなってしまった時、必要になるのが棺です。
大好きなペットが安らかに眠りにつけるように快適な棺を用意してあげたいですよね。
ペットの棺を用意する時には、ダンボールを使って飼い主さんが自ら手作りされる場合もあります。
そこで今回は、ダンボールでペットの棺を手作りする方法をご紹介します。

ダンボールを使って手作りでペットの棺を作る方法

ペットの棺を作る際には、まずペットを納めることができる大きめのダンボールを用意します。
ダンボールが用意できたら体液が漏れるのを防ぐためにも、底に新聞紙やビニールシートを重ねてひきます。

その上に保冷剤をまんべんなく置いて、ペット自身にも保冷剤を当てながらシーツやバスタオルで包んでダンボールの棺に納棺してあげてください。
ペットを納棺した後、あいたスペースに生前ペットが大好きだったものや生花も一緒に入れてあげましょう。

手作りで棺を作る際の注意点

ペットから体液が出てきてしまうことがあるため、口や鼻、お尻周辺をガーゼやタオルなどで拭き取っておく必要があります。

また先ほども、ダンボールの底には、新聞紙やビニールシートをひいて防水対策をお話ししましたが、衛生面からもそういった対策を施すことがおすすめです。

用意するダンボールも穴が開いていたり湿っていたりすると、強度に問題が出てきますので新しいものや頑丈なものを選ぶようにしてください。

可能ならペット専用棺の事前準備を

ダンボールを使って手作りで棺を作ることは、大切なペットのためにとても大事なことです。
しかしいざペットが亡くなった場面に直面すると、あわてて作ることになり、うまく作ることができない可能性があります。
今までかけがえのない時間を共にしたペットとのお別れの時ですから、できればゆっくりと十分に満足できるまでお話がしたいですよね。

手作りの棺桶は、ペットにとって何よりの喜びになるかと思いますが、木製のものやかわいいデザインを施した紙製のもの、籐で作られたバスケット型のものまであります。
バスケットタイプは持ち手がついていて、病院へのお迎えやお通夜、斎場までの移動もスムーズに行うことができます。

ほかに、棺にかけるフリルを施した布や、ペットを寝かせる霊安布団もご用意しています。
もし急な一大事があったとしても、事前にこういったものがあることを知っておくだけで、あわてることなく心安らかにお別れの時を過ごすことができます。

また、ペット専用棺なら、衛生面に配慮されたものや防水面でも優れたものがたくさんあります。

いつ来るかわからないその時だからこそ、事前に準備してあげることに大きな意味があるように思います。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ