コラム

 公開日: 2016-02-02 

大切なペットの旅支度。棺に入れられるものと入れ方。

亡くなってしまった大切なペットのために、棺には何を入れてあげるのが良いのでしょうか。
棺は、ペットにとってまさにこれからの旅のための旅支度のようなもの。
今までかけがえのない時間を共にしたペットだからこそ、心安らかに旅立てるものを入れてあげたいですよね。
そこで今回は、ペットの棺に入れられるものや入れ方などについてご紹介します。

大切なペットのために棺に入れるもの

棺には、ペットフードやお水、お菓子などのフード類を入れることができます。
旅立つ前に、生前ペットが大好物だったものを入れてあげましょう。
またお花を飾る飼い主さんも多くいらっしゃいます。お花を飾ることで、ペットも心安らかに旅立つことができるでしょう。
その他にもおもちゃやタオル、服、写真、リード、手紙などを入れることができます。
お手紙などは今までの思い出やこれからのことなど、何でも自由にペットへの思いを伝えてあげてください。
飼い主さんと思い出があるものを棺に入れてあげれば、ペットにとって最高の旅支度になるでしょう。

基本的に入れられないとされるものについて

棺の中には、ある程度は何でも入れることができますが、基本的には燃えないものは入れることができません。
金属製のものやガラス、プラスチック製品などは実際の火葬の際に燃えずに残ってしまいます。
そのため、おもちゃやリードにプラスチックの部分がないかなどは事前に確認してみてください。
またペットの体に対して大きすぎるぬいぐるみや厚めのタオル類なども入れない方が良いでしょう。

その他にも缶詰や瓶、ボトルなど密封されているものにも注意が必要です。
密封のものは火葬の際に爆発する危険があり、ペットを傷つける可能性があるほか、大きいものや分厚いものは火葬に時間がかかってしまったり、収骨が難しくなる場合があるからです。
もし気になるものがある場合は一度業者に確認してみるのが良いでしょう。

棺への入れ方

棺に何かを入れる際には、ペットの枕元にそっとお品を入れてあげてください。その際には願いをこめて心優しく置いてあげるとペットも喜ぶことでしょう。

お品は体の周囲に入れてあげることもできますが、お花の場合は敷き詰めると虫が寄ってきてしまいますので注意が必要です。

また、重たいものをペットの上に置くことも大切な体に影響が出たりしてしまいますのでやめておきましょう。

棺は大切なペットの旅支度。棺の中にいるペットは生前の眠っているペットのように心を込めて扱ってあげてください。
棺に入れるものをしっかり選んでいただいて、棺の中にいるペットが心安らかに旅立てるように優しく見守ってあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ