コラム

 公開日: 2016-03-15 

ペット用仏具の「おりん」とは?おりんの役割と使い方

大好きだったペットを心安らかに供養するためには、ペット用の仏具はかかせません。
その中でも「おりん」は、ペットの元に静かで暖かい温もりを届けてくれる唯一の「音色」となっています。
おりんと言ってもその種類やサイズはいろいろあって、今ではペットの雰囲気やお部屋のイメージに合ったものを選ぶことができます。
そこで今回は、ペット用仏具である「おりん」についてご紹介したいと思います。

ペット用仏具のおりんの役割について

おりんは「お鈴」「リン」「輪(りん)」とも書かれる、木魚と同じ「梵音具」として使われる仏具のひとつになります。

元々は日々のお経のために鳴らすもので、読経時の音程合わせやリズム合わせに使われていました。

しかし、そのおりんが生み出す静かで心地よい音色は「極楽浄土まで届く」と言われており、ペット用の仏具としても使われています。

おりんから奏でられるその美しい音色は、邪気を払い心を清めてくれ、ペットとの祈りの時間に正面から向き合うきっかけを生み出してくれるのです。

おりんの種類について

おりんの形は鉢状、壷状のものが多く、真鍮や銅合金が素材として使われます。

おりんにはおりん本体とりん棒、座布団が一つのセットになっており、ペット用のおりんでは手のひらのすっぽり収まるようなものまでサイズもいろいろあります。
また形や大きさ、素材によっておりんの音色は異なり、優しい音色は鳴らすたびに心が癒されていくのが実感できるはずです。

最近では一般的なおりんの形以外にも、現代のお住まいに合わせたモダンなデザインのおりんも数多く登場しているのが特徴です。
おりんが奏でる心温まる音色と共に、自由に好きな形のものを選んであげてください。

おりんの使い方

元々おりんは「鳴らし物」と呼ばれ、何か儀式を行う際におりんの音色が使われていました。

大好きだったペットに供養を始める際には、おりんの音色を鳴らしてあげることで「今から供養を行うよ」という合図をすることができます。

おりんはその本体の縁をりん棒で打つことによって、おりん独特の美しい音色を鳴らすことができます。

おりんのその静かで心地よい音は、飼い主さんが大切なペットを想う気持ちを届けてくれ、飼い主さんとペットが正面から向き合うきっかけを与えてくれます。

おりんの音色から生まれた静かな時間は、二人だけのかけがえのない時間になるはずです。
ぜひこだわりの一品を選んで、素敵な音色をペットに届けてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ