コラム

 公開日: 2016-03-21 

お仏壇を華やかに彩るペット用仏具「花立て」とお花選び

「花立て」とは、生花や造花などを供える際に使用する花器のことを言います。
そしてお花は愛と感謝のしるし。長年一緒にいたペットをずっと忘れず供養する気持ちの表れでもあります。

亡くなってしまったペットの供養を行う際には、お仏壇を飾る華やかな花立てとお花選びを心がけたいものです。
そこで今回は花立ての役割とお花の選び方についてご紹介したいと思います。

ペット用仏具の「花立て」の役割について

花立ては三具足・五具足の中の一つとして仏具の中でも最も重要なものとされています。

生花や造花などをこの花立てに入れて、大切なペットを供養します。

仏壇に花を飾ることによってその花の香りがまわりの邪気をはらい、場を清めてくれます。
また、飼い主さん自身も花を見ることで元気な気持ちになり、それを見たペット自身も喜ぶことができる、という二つの役割も持っているのです。

花立ての種類

花立てには手入れが楽で変色しにくいアルミ製や真鍮製のものがあり、他にもステンレスなど金属製のものもあります。

また、純金製、純銀製など、こだわりが入った花立ても好まれ、生花や造花などとセットで販売されているところもあります。

サイズもさまざまですので、お家のスペースやインテリアの雰囲気に合わせて選択してみてください。

また、陶器で作った可愛らしいデザインのものなど、ペット用のものは数多くの花立ても用意されておりますので、ペットの印象に合ったものを一度見てあげるのが良いかもしれません。

お花の選び方

お仏壇にお供するお花のことを「仏花」と言い、仏花には生花や造花などさまざまなお花を選ぶことができます。

お花の選び方としては、香りがキツイものやトゲのあるもの、花弁がバラバラと落ちてしまうようなものは避けて、なるべく長くもつものを選びます。

特に菊は日本国内でも広く利用されているお花で、仏壇に飾っても他の花よりも長持ちします。

いづれにしてもお花は気持ちの面も大切ですので、飼い主さんやペットの気持ちに合わせたお花を選んであげるのが良いでしょう。

また最近ではブリザーブドフラワーも人気です。ブリザーブドフラワーとは生花を特殊な方法で加工したお花のことで、生花と比べても遜色ない色合いで数年ほどもつのが特徴です。
頻繁に水交換や掃除をする必要もないため、飼い主さんのご要望によって選択してみるのも良いかもしれません。

その他、仏花の場合のお花の数は、故人のためのお花なので数は3、5、7など奇数分を用意してあげましょう。
花立てが一対となっている場合は2組のお花を用意することを忘れないでくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ