コラム

 公開日: 2016-03-25 

ペットのお仏壇に大好きなお菓子をお供えする仏具「高月」

亡くなってしまったペットのためにお仏壇を用意する場合、あったら便利なのが「高月(たかつき)」です。
高月は「高坏」とも言い、お供えをするための台になります。

高月はペットが好きだったお菓子などをお供えできますので、きっとペットも喜んでくれると思います。
そこで今回は、ペットのお仏壇にお供えをするための仏具「高坏」について、その役割やお供え品などについてご紹介したいと思います。

高坏(高月)の役割について

高坏(高月)は「たかつき」と言い、亡くなったペットに対してお菓子などをお供えするために使用する台になります。

高坏の脚は少し高くなっており、これは相手に対して敬いの心を表すために脚が高くなっていると言われています。

人間の供養の際にもこの高坏は使用されており、時代は平安時代以降に上流階級の食器として使用されていたところから現代に至ります。

高坏は絶対に必要な仏具ではありませんが、ペットにとって食べ物があることは最も喜ぶことの一つです。

飼い主さんにとっても、ペットが好きだったお菓子などをお供えすることは、ペットをしのぶことにもなるでしょう。

高坏(高月)にお供えするものについて

高坏にはお菓子や果物をお供えします。生前ペットが大好きだったものをお供えしてあげると、とても喜ぶことでしょう。

また、ペットが愛用していたおもちゃやチャームなどをのせても良いかと思います。
ペットにとって生前好きだったものであるならば、それだけで幸せな気持ちになれるはずです。

高坏(高月)の使用方法、置き方

高坏を使用する時は、主には命日などの特別な日が基本です。
しかし、高坏における飲食供養は香供養・花供養・灯供養と合わせて、大切な供養の形です。
そのため、大好きなペットを供養する時であれば。特別な日でなくても使用して何も問題ありません。

また、高坏の置き場所としては特に決まりはありませんので、お仏壇の両端などに置くようにしましょう。

高坏は現在、朱色や黒、木目調などさまざまな種類がありますが、ペット用の高坏にはそれ以外にも、可愛らしいペットの印象に合ったものが多数あります。
最近ではお家のインテリアに合わせやすいデザインのものからコンパクトなものなど、多彩です。

材質もプラスチック製、陶器のものまであり、ご家庭のペットのお仏壇や仏具の雰囲気に合わせて、好きなものを揃えていくのが良いのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ