コラム

 公開日: 2016-03-27 

ペット用仏具の「灯ろう」は大切なペットの天国への道しるべ

ペットが亡くなってしまった場合、最近では心安らかに旅立てるようペット用の仏具を用意して供養してあげる形が一般的になってきました。
その仏具の中でも「灯ろう」は、大切なペットが天国へたどり着くための「道しるべ」とも言われています。

この世からあの世へと、道に迷うことがないように、しっかり供養してあげたいですね。
そこで今回は、ペット用仏具における「灯ろう」についてご紹介したいと思います。

そもそもの「灯ろう」とは?

灯ろうは仏教とともに日本に伝わった伝統的な照明器具で、奈良時代から多く作られるようになりました。

寺院の庭園など屋外にも使用され、屋内で使用するものとして、行灯(あんどん)や折りたたみ式でコンパクトな提灯(ちょうちん)などがあります。

仏具としての灯ろうは「置灯籠」「釣灯籠」などがあり、お墓の横に立てる場合には「墓前灯ろう」と呼んだりもします。

灯ろうの光は、昔から油やろうそくが使われてきましたが、今では電気やガスによるものが多くなっています。

ペット用仏具「灯ろう」の役割について

灯ろうの火と光は我々を正しい道へと導いてくださる御仏の現れと言われています。
ご仏壇の前に灯明の灯りがあってこそ、御仏の知恵に導かれて、大切なペットは成仏することができることでしょう。

灯ろうはあの世へと旅立つ道を照らし、亡くなってしまったペットが途中で道に迷うことがないよう、道しるべの役割を持っているのです。
また、灯ろうにはそれ自体に功徳があるとされ、火を灯さない場合でも一年中設置しておくのが良いとされています。

「灯ろう」の種類について

仏具で使用する灯ろうは「吊灯籠(つりとうろう)」や「置灯籠(おきとうろう)」などの種類に分けられます。

また材質は木製のものからステンレス製のもの、最近ではご家庭の仏具のデザインに合うようなガラス製やプラスチック製のものまで種類が増えてきました。

ペット用の灯ろうとしては、プラスチック製のもので可愛らしいデザインのものなどが用意されており、生前の元気な姿を収めることができるよう写真が入れられる灯ろうもあります。

このような写真入りの灯ろうでは、電源を入れるとペットの写真がゆっくりと浮かび上がり、ご家庭で用意したメモリアル台がよりいっそう華やかになるでしょう。

実際、写真入りの場合ですと、大切なペット専用の灯ろうになり、オリジナル感が生まれ、灯りを点けるたびに「癒やされる思いがする」と人気です。
亡くなってしまったペットの天国への道しるべとなるよう、ぜひ飼い主さんとペットに合った灯ろうを探してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ