コラム

 公開日: 2016-03-31 

大切なペット供養。ペットの大きさと骨壷サイズの目安

亡くなってしまった大切なペットを供養される際には、ペットの火葬後、遺骨を骨壷に収めて供養することになります。
その際に迷ってしまうのが、ペットの大きさに合った骨壷サイズの選び方、ではないでしょうか。
骨壷にも種類があり、ペットに合ったものを選びたいものです。
そこで今回は、骨壷のサイズを決める目安や、ペットの種類に応じたサイズの選び方をご紹介したいと思います。

壷のサイズの目安について

骨壷のサイズは「寸」単位で表示され、骨壷の直径の大きさを表しています。
ペットの骨壷には2寸から7寸のものまで用意されており、ペットに応じて何寸のものが良いかを選んでいく必要があります。

1寸の大きさの目安は「約3cm」。2寸なら約6cm、5寸なら約15cmと考えましょう。
すでに遺骨が手元にある場合などは必ずサイズを確認するようにしてください。

ペットの種類別によるサイズ選びの基準について

一般的に一番大きなペットの遺骨部分はペットの「頭蓋骨」になると言われています。
そのため、ペットの頭蓋骨のサイズが骨壷の直径に収まるサイズのものを選ぶ必要があります。
大まかに言えば、ペットの頭蓋骨+αのサイズの骨壷を選択できれば良いでしょう。

では、ペットの種類別によってどのような骨壷を選んでいけば良いかと言いますと、
2~2.5寸「ハムスター、インコ、うさぎやフェレットなどの小動物」、
3寸「チワワなどの超小型犬、うさぎ、子猫、分骨用など」、
4寸「コーギー・柴犬などの小型犬、大型猫」、
5寸「ゴールデンレトリバーなどの中型犬」、
6寸「それ以上の大型犬」などに分けられます。

骨壷のサイズは供養のスタイルに合わせよう

基本的にはペットの頭の大きさを計り、+αのサイズが骨壷のサイズと考えておいて良いでしょう。

しかし、ペットによっては足が長く、その遺骨が頭蓋骨よりも大きい場合もあり、最終的には火葬後の遺骨の状態によって変わってきます。

火葬後に遺骨の様子を見て、そこからペットに合ったサイズのものを用意する飼い主さんもいらっしゃいます。

また分骨をする場合や遺骨をパウダー状にする場合は、骨壷のサイズをより小さなものにすることができます。

ペットにとっては、骨壷は新しいお家となる大切なものです。
今ではペットの印象に合った可愛らしいデザインのものも多くありますので、ご家庭のスタイルに合ったやり方でしっかりと供養をしてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ