コラム

 公開日: 2016-04-04 

大切なペットの骨壷は「密封性」が重要。保管が悪いとカビが生える

亡くなってしまったペットの遺骨を骨壷に入れた際、重要になってくる点が「密封性」です。
保管の方法が悪いと最悪な場合、ペットの遺骨にカビが生えてしまう可能性もあります。
大切なペットの遺骨ですから、できる限りきれいな状態で保管しておきたいですよね。
そこで今回は、ペットの遺骨におけるカビが生える理由について、そして保管方法の注意点などをご紹介したいと思います。

大切なペットの骨壷、遺骨にカビが生える理由について

通常、火葬を行った際に残るペットの遺骨は、乾燥した状態となっているため、水分は含まれていません。
しかし、ご家庭で保管するようになると、お家の中にある湿気からカビが発生してしまうケースがあります。

日本は季節によって湿度が高くなりますので、カビが生えてしまう可能性は低くありません。

また気温差がある場所ですと、骨壷の中に水滴が溜まってしまう場合もあります。
こういった環境のもと、徐々にカビが生えてしまうのです。

骨壷の密封性はどうなっているの?

骨壷は陶器で作られているものが主なため、水分を吸収してしまう場合があります。
また、壺と蓋の間から空気が入ってしまい、気温差によってそこから骨壷の中に結露が発生する場合もあります。

遺骨に関しても、焼骨は湿気を吸収してしまう性質があるため、全て密封しようと思うと中々難しいかもしれません。

どうしても気になる場合は、できるだけ密封性が高い骨壷や保管方法に注意するなどして対策を施しましょう。

ペットの骨壷を保管するにあたっての注意点について

このように、ペットの骨壷にはある程度の水が発生してしまうということを考えておく必要があります。

そのため骨壷を保管する際には、ご家庭内でもできる限り、風通しの良い場所で保管するようにしましょう。

また「遺骨を入れる前にすでに骨壷にカビが発生していた」などという例もありますので、遺骨を入れる前の骨壷の保管に関しても、多湿な環境は避けた方が良いでしょう。
 
あまりに過敏になる必要はありませんが、気になる場合などは、たまに蓋を開けて乾燥させてあげるのも良いかもしれません。

その際、遺骨は白色以外にも緑、青、黄色、黒、オレンジ色のような色が付着している場合もあります。
他にも綿のような、フワフワして見えるものが付着している場合もありますが、これらはお薬やお洋服の繊維だったり、カビではありませんので注意しましょう。
いずれにしても高温多湿の環境はなるべく避けて保管するようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ