コラム

 公開日: 2016-04-06 

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。
手元供養は「大切なペットといつまでも一緒にいたい」という飼い主さんたちのごく自然な想いから生まれたもの。
手元供養をする際には、まずペットのためにお仏壇を選んであげるところから考えていきましょう。
そこで今回は、手元供養において重要なお仏壇の役割からその種類、選び方などをご紹介したいと思います。

手元供養に必要なお仏壇の役割について

「お仏壇」は元々仏教の祭壇を意味するものであり、ご本尊を祀ることで故人やご先祖さまともども極楽浄土へ導いてくれる存在として信仰の対象となっていました。

そのため、お仏壇も大きくて重厚なものや金箔で塗られたものなどが主流でしたが、現在のお仏壇の役割にも変化が出てきています。

ご家庭のスペースの問題や、故人との絆を確かめる身近な存在にしたいという想いから、仏壇自体のサイズも小さくなり、デザインもシックなものやモダンなものまで増えてきました。

このようにしてお仏壇はペットの遺骨や位牌を置き、大切な思い出を忘れずに、いつまでも供養してあげたいという飼い主さんとペットをつなぐ場所へと役割が変化していったのです。

お仏壇の種類について

お仏壇の役割の変化に伴い、現代のお仏壇にはさまざまな種類のものが多く存在しています。

ペットへの手元供養ということから、ご家庭のインテリアにあったデザインのものも多く、本格的なものでは木製のコンパクトなタイプなどが人気です。

その他、リーズナブルに価格を抑えたアルミニウムやプラスチック素材の軽いものまであり、お仏壇に入れる仏具もミニサイズのものが用意されていますので、いずれもコンパクトに納めることができるでしょう。

お部屋の隅に仏壇として置けるものから、机の上や棚の上に置けるものまでありますので、ご家庭のスペースに合わせて選ぶことができます。

お仏壇の選び方について

お仏壇を選ぶ際のポイントとしては「骨壷を納めるのかどうか」というものがあります。
ある程度の大きさの骨壷をお仏壇に一緒に納める場合は、奥行きや高さがそれなりにある大きめのお仏壇を選ぶ必要があります。

また、位牌やペットの写真、三具足なども揃えていく場合を考えると、はじめからそれなりの大きさのお仏壇を選んであげた方が良い可能性もありますので、手元供養用のセットになったお仏壇を選ぶという選択肢もあります。

いずれにしても、ペットのための手元供養には、お仏壇はとても大切な役割があります。飼い主さんとペットに合ったお仏壇をしっかり選んで、心安らぐ供養をしてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。お仏壇は...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの骨壷は「密封性」が重要。保管が悪いとカビが生える

亡くなってしまったペットの遺骨を骨壷に入れた際、重要になってくる点が「密封性」です。保管の方法が悪いと最...

[ ペット用の骨壷選びと注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ