コラム

 公開日: 2016-04-08 

大切なペットのお仏壇の置き場所はどこが良いの?

ペットのためにお仏壇を用意した際に、毎日供養ができるようお仏壇の置き場所を考える必要があります。
お仏壇は言わば、ペットにとって新しいお家でもありますから適当な場所には置けませんよね。
「でもお仏壇ってどこに置けばいいの?」と悩む方も多いでしょう。

今回は、ペットのためのお仏壇の置き場所はどこが良いのかをご紹介していきたいと思います。

お仏壇の置き場所はどこでも良いわけじゃない?

お仏壇はどこでも好きに置いていいわけではなく、ある程度置き場所に配慮した方が良いでしょう。

例えば、お仏壇の位置が高すぎたり低すぎたり、物置のような場所にあると、実際に供養をしようと思った際に、とても落ち着いて供養をする気持ちになれない、といった場合も考えられます。

大切なペットのために用意したお仏壇ですから、供養がしやすいところ、飼い主さんやペットが好きだったところに置いてあげた方がペットとしても喜んでくれるはずです。

お仏壇の置き場所として選ばれやすい場所

お仏壇を置く場所として「方角」については特に決まりはなく自由に置くことができます。
これは東西南北どの方角でも供養をしっかりする気持ちがあれば、その想いが通じ、心安らかになれるものと考えられているからです。

南面北座、本山中心、西方浄土などの考え方もありますが、こだわりがない場合は特に難しく考える必要はありません。

お仏壇の置き場所として選ばれやすい場所は、「ペットとの思い出の場所」や「ご家族がみんなで集まるような場所(リビングなど)」が多いようです。

ですので、飼い主さんやペットにとって一番縁のある、心を落ち着かせて供養することができるような場所を選んであげるのが良いでしょう。

お仏壇の置き場所として注意した方がよい点

湿気が多いような場所は避けるようにした方が良いです。湿気が多い場所にお仏壇を置いてしまうと、後にカビが発生する原因にもなってしまいます。

そのため、お仏壇の置き場所としては、できるだけ風通しの良い場所を選んであげるのが良いかと思います。

また直射日光や火気の近くも避けた方がよいでしょう。

テレビの真横など、騒音が直接お仏壇の方にいく場所も、なるべく避けてあげた方がよいかと思います。

その他、お仏壇の位置について、お仏壇を見下ろすことがないように、目の高さより高い場所に置くようにしてください。

最近ではペット用のお仏壇がいろいろ用意されていますので、ご家庭のスペースにあった、ペットも喜ぶような素敵なお仏壇を選んであげてくださいね。

この記事を書いたプロ

森敬株式会社 [ホームページ]

葬儀 木村眞理絵

京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL:075-572-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペット専用の仏壇・仏具のオリジナルブランド「Marie Rose(マリーローズ)」の専任スタッフ、木村眞理絵さん

幸せの思い出を胸に、ペットを見送り、供養したい(1/3)

 ペットは今や家族の一員。亡くなった後もずっと深い悲しみを抱いている人が多いそうです。「きちんとお見送りをすることで、飼い主様の辛い気持ちを少しでも和らげたい」と語るのは、動物葬祭ディレクター1級の資格を持つ森敬株式会社の木村眞理絵(まりえ...

木村眞理絵プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ペット業界には珍しい、ペット専用の仏壇・仏具の専門店

会社名 : 森敬株式会社
住所 : 京都府京都市山科区勧修寺閑林寺44 [地図]
TEL : 075-572-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-572-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村眞理絵(きむらまりえ)

森敬株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切なペットのお仏壇。きちんとした仏具の飾り方。

最近では、亡くなってしまった大切なペットのために、お仏壇を用意するご家庭が増えてきています。ペットも人間...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇準備。仏具の購入方法や作り方。

大切なペットが亡くなってしまった時には、ペットを供養するために、お仏壇を用意してあげるご家庭が増えています...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットのお仏壇選び。分骨で手元供養するなら骨壷収納付き。

大切なペットのお仏壇。一体どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。最近ではお仏壇のスタイルもどんど...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの手元供養。お仏壇選びのポイント。

現代になって広く受け入れられるようになってきたのが、「手元供養」というやり方です。手元供養は「大切なペッ...

[ ペット仏壇で毎日ご供養 ]

大切なペットの骨壷は「密封性」が重要。保管が悪いとカビが生える

亡くなってしまったペットの遺骨を骨壷に入れた際、重要になってくる点が「密封性」です。保管の方法が悪いと最...

[ ペット用の骨壷選びと注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ