コラム

 公開日: 2016-09-21 

店舗の照明プラン(照明計画)はとても重要。

店舗の形態は、美容室・飲食店・アパレルなどいろいろありますが、照明計画はお店のイメージにとても大きく影響してくる要因の一つです。お店の空間形状や、平面計画・ファサードイメージによって大きく変わってきます。

照明器具もLED化が進み最近のお店のほとんどがLED照明になってきていますし、

LEDは、消費電力も少なく長寿命なので、店舗などにはとても有効です。

また、新製品が各メーカーからぞくぞく出されているので、どの照明計画でどのように配灯(レイアウト)するのが有効なのか、設計のプロの方でも迷ってしまうと思います。

メーカーに依頼すれば、自社製品での照明プランニングは行ってもらえますが、照明メーカーは、何社もありますので、各メーカーの商品を理解して、そのお店に合った商品選定をして提案となると、照明メーカーでは対応してまらえません。やはり最も有効な手段は、照明プランニングのプロにお願いして、設計してもらうことです。

このような言い方ですと、また設計料がかかるのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちのお願いしているプランナーさんは、各メーカーの照明器具の販売代理店さんですので、その商品を販売することが、本業となりますので、プランニングは言わばサービスで行ってくれるのです。

しかも、自社販売ですので、きちんと責任をもってプランニングしていただけるので、とても安心できますし、照明器具の価格も、メーカー1次代理店がほとんどの大手さんなので、NET価格よりもお安く購入できますし、故障したときのメンテナンスも安心できます。このように、業界の裏側も理解することで、コストを抑えるだけでなく、基本もしっかり押さえたお店作りができると思っております。

なんとなく、こんな感じで配灯しておけば、大丈夫かなというような、あいまいなプランニングで、店舗設計を依頼されるよりは、きちんとイメージを伝えて照明計画をしてもらえる方が間違いなく良いわけなので、そういった部分にも気を使って、すてきなお店作りを進めていただければと思っております。

街で見かける、洒落なお店・かっこいいお店は、必ず照明プランニングがきちんと出来ていますよ。

この記事を書いたプロ

間宮建築設計工務 [ホームページ]

店舗デザイナー 間宮拓也

京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL:075-406-0348

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
美容室の店舗デザイン・設計施工のプロ 間宮拓也さん

店舗ブランディングからメンテナンスまで美容サロン開業をサポート(1/3)

 「独立開業するオーナーさまを、店舗づくりでお手伝いしたい」という思いから、オーナー店舗のデザインや設計施工を担う間宮拓也さん。メガネやアパレルのブランドショップを数多く手がけてきた経験をいかし、現在は美容サロンに最も力を入れています。「店...

間宮拓也プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ブランドショップで培った経験をいかし、独立開業をサポート

会社名 : 間宮建築設計工務
住所 : 京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL : 075-406-0348

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-406-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

間宮拓也(まみやたくや)

間宮建築設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都で小さなサロンを開業する。

個人でサロン経営をされる方の為の、小さなサロンの開業についてのお話です。店舗人員や出店地域の立地条件等いろ...

[ 開業サポート ]

店舗デザインとLEDサイン(看板)の活用でお客様を誘導する。

店舗デザインは、そのお店に訪れる事で得られる、非日常の世界を体現する事にあると思います。実際には、お店...

[ デザイン・設計・施工 ]

匿名だから安心。LINEで無料相談!!

「店舗に関するあらゆる困ったを解決!!」というテーマで、LINE@で無料相談を随時、受付しています。お店に関...

[ 開業サポート ]

お店づくりに対する3つの考え方。

お店のデザインをさせて頂くときに、いつも考えていることがあります。私たちの企業理念にも通じる事ではあるので...

[ デザイン・設計・施工 ]

美容室開業の流れ 8つのポイント。

これから、美容室などのサロン経営を目標にされている方の為に、新規開業までの流れをご紹介させていただきたいと...

[ 開業サポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ