コラム

 公開日: 2016-10-04 

床にコンクリートステイン塗装でビンテージ感を演出。

エイジングと類似の手法で、床などのコンクリートやモルタル仕上げそのままの部分にアレンジを加える手法があります。今回はそんなステインクリア塗装という手法をご紹介いたします。一般的に、床などの仕上げを行う際には、塩ビタイルやフローリング、タイルなどで仕上げを行いますが、店舗全体のデザインイメージが、ビンテージ風であったりアンティーク風な場合などには、コンクリートステインクリア塗装という仕上げ方法も、1つのアイデアとなります。

雰囲気としては、ムラがあり、床のひび割れが強調された様な、荒々しい仕上がりとなります。コンクリートステイン塗装と検索いただければ、各メーカーより様々な商品カラーが販売されていますので、ご覧ください。

この手法を取り入れることで、コスト削減はもちろん、経年劣化や汚れそのものがお店の雰囲気づくりに貢献してくれますので、その他のエイジング仕上げの部分等とマッチしてくると思います。

この塗装を既存のコンクリート面に施すという方法も1つですが、もう一つの方法としては、モルタルで床面に柄や模様をランダムにつけながら仕上げるという方法です。

そうする事で、自由なデザインで床面に凹凸を付ける事が可能です。この工程は、出来ればモルタル造形が得意な職人さんにお願いすると雰囲気良く仕上がります。(左官屋さんでもセンスによっては対応してもらえます。)

この、仕上がったランダムで凹凸のある床に(目地の様な表現を加えると更に良いです。)コンクリートステインを塗布します。特に色を付けずに、モルタルの色を表現したい場合には、コンクリートクリア塗装でOKです。

この仕上げ方法を用いれば、完全に唯一無二の床仕上げが、完成されます。費用的には割高にはなりますが、エイジング系の店舗の場合には、ベストマッチなデザインとなります。(スタンプコンクリートという工法もありますが、この手法は不規則な仕上がりとなるります。)

床の仕上げには、様々な方法がありますが、お店の雰囲気にはかなり影響する部分でもあります。塩ビタイル等の一般的な仕上げ以外にも、このようなモルタル造形と塗装を組み合わせた仕上げも、選択肢に入れられてみてはいかがでしょうか。

※ あまり凹凸をつけすぎると歩きにくくなったり、つまづく可能性もあるので、ほどほどにお願いします。

この記事を書いたプロ

間宮建築設計工務 [ホームページ]

店舗デザイナー 間宮拓也

京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL:075-406-0348

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
美容室の店舗デザイン・設計施工のプロ 間宮拓也さん

店舗ブランディングからメンテナンスまで美容サロン開業をサポート(1/3)

 「独立開業するオーナーさまを、店舗づくりでお手伝いしたい」という思いから、オーナー店舗のデザインや設計施工を担う間宮拓也さん。メガネやアパレルのブランドショップを数多く手がけてきた経験をいかし、現在は美容サロンに最も力を入れています。「店...

間宮拓也プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ブランドショップで培った経験をいかし、独立開業をサポート

会社名 : 間宮建築設計工務
住所 : 京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL : 075-406-0348

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-406-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

間宮拓也(まみやたくや)

間宮建築設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都で小さなサロンを開業する。

個人でサロン経営をされる方の為の、小さなサロンの開業についてのお話です。店舗人員や出店地域の立地条件等いろ...

[ 開業サポート ]

店舗デザインとLEDサイン(看板)の活用でお客様を誘導する。

店舗デザインは、そのお店に訪れる事で得られる、非日常の世界を体現する事にあると思います。実際には、お店...

[ デザイン・設計・施工 ]

匿名だから安心。LINEで無料相談!!

「店舗に関するあらゆる困ったを解決!!」というテーマで、LINE@で無料相談を随時、受付しています。お店に関...

[ 開業サポート ]

お店づくりに対する3つの考え方。

お店のデザインをさせて頂くときに、いつも考えていることがあります。私たちの企業理念にも通じる事ではあるので...

[ デザイン・設計・施工 ]

店舗の照明プラン(照明計画)はとても重要。

店舗の形態は、美容室・飲食店・アパレルなどいろいろありますが、照明計画はお店のイメージにとても大きく影響し...

[ デザイン・設計・施工 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ