コラム

 公開日: 2017-07-31 

店舗のメンテナンスきちんとしてますか?

お店がオープンして、おろそかになりがちなモノが、お店のお手入れメンテナンスです。

皆さん、日々の清掃等はされているかと思いますが、それ以外の部分に関してはおろそかになりがちではないでしょうか。

飲食店であれば、食品衛生の観点からも、グリスフィルターやグリーストラップ等の定期清掃は必須となりますし。エアコン等の空調設備の洗浄・フィルター清掃等も、機器の故障を防ぐ為の有効なメンテナンスとなります。厨房設備の配管等の設備保護洗浄等もおすすめです。

グリーストラップの清掃は2~3カ月に1回は是非行ってください。グリスフィルターは最低月1回の清掃が必要でしょう。エアコンの清掃を業者に依頼する場合は、オーバーホールという、内部の部品をばらした清掃となりますので、フィルター清掃と異なり、内部の埃や汚れもきれいになり、故障もしにくくなります。こちらも、年に1回は、行ってあげる事が理想的です。

美容室では、シャンプー台の排水のつまりが一番多いメンテナンス項目となるかと思います。どうしても、シャンプーやカラー材を洗い流すと、配管に汚れがたまりやすくなってしますので、長年そのままで使用していると、配管内で詰まってしまいます。配管洗浄を2~3年に一回程度行う事や、詰まってしまった時の為に、配管のメンテナンスが出来る様な点検口や掃除口を前もって設置しておくことがポイントです。

これから、お店のオープンを考えていらっしゃる方は、そのような、オープン後のメンテナンスも考えた、お店作りも考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

間宮建築設計工務 [ホームページ]

店舗デザイナー 間宮拓也

京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL:075-406-0348

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
美容室の店舗デザイン・設計施工のプロ 間宮拓也さん

店舗ブランディングからメンテナンスまで美容サロン開業をサポート(1/3)

 「独立開業するオーナーさまを、店舗づくりでお手伝いしたい」という思いから、オーナー店舗のデザインや設計施工を担う間宮拓也さん。メガネやアパレルのブランドショップを数多く手がけてきた経験をいかし、現在は美容サロンに最も力を入れています。「店...

間宮拓也プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ブランドショップで培った経験をいかし、独立開業をサポート

会社名 : 間宮建築設計工務
住所 : 京都府京都市北区小山堀池町33-7 [地図]
TEL : 075-406-0348

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-406-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

間宮拓也(まみやたくや)

間宮建築設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都で小さなサロンを開業する。

個人でサロン経営をされる方の為の、小さなサロンの開業についてのお話です。店舗人員や出店地域の立地条件等いろ...

[ 開業サポート ]

店舗デザインとLEDサイン(看板)の活用でお客様を誘導する。

店舗デザインは、そのお店に訪れる事で得られる、非日常の世界を体現する事にあると思います。実際には、お店...

[ デザイン・設計・施工 ]

匿名だから安心。LINEで無料相談!!

「店舗に関するあらゆる困ったを解決!!」というテーマで、LINE@で無料相談を随時、受付しています。お店に関...

[ 開業サポート ]

お店づくりに対する3つの考え方。

お店のデザインをさせて頂くときに、いつも考えていることがあります。私たちの企業理念にも通じる事ではあるので...

[ デザイン・設計・施工 ]

店舗の照明プラン(照明計画)はとても重要。

店舗の形態は、美容室・飲食店・アパレルなどいろいろありますが、照明計画はお店のイメージにとても大きく影響し...

[ デザイン・設計・施工 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ