コラム

 公開日: 2015-10-21 

とっても簡単知って得する「質屋」のシステム

こんにちは、京都 質マルカの宮良です。

今日は質のシステムのご説明です。
なんとなぁ~く暗いイメージのある質屋、皆さまシステムもご存じない方が多いのではないでしょうか?

まずは預けたい商品をお持ちになってお店にお越しください。その際大事なのは

初めての時は身分証明書(免許証、保険証など)を持っていく

ことを忘れないでくださいね。これは身分証明ができないと質札を発行できず、またお引き取りの時に万が一質札をなくされたとしたときに持ち主の身分を証明するためにも初回の登録は必要です(初回にご登録させていただくと次回以降は必要ありません)

さて早速お店でその商品を質入れしたい旨伝えましょう。大丈夫、京都の質マルカなら業界最高の価格をご提示させていただきます。
例えば「10万円まで大丈夫ですよ」となれば、その10万円以内であればお客様が自由に金額を決定することが可能です。(といっても97,689円とかはお受けできません(笑)このあとご説明する利息の計算ができないので・・・)
もちろんMAXで10万円借りてもいいし、すぐに返す目途があって今必要なのが3万円なら3万円でも大丈夫です。

初回に登録を済まし、必要金額を伝えますとさっそく「質札(しちふだ)」というのを発行してくれます。
これはお名前、品物の詳細や契約日、満期日に利息などが書かれています。
例えば商品が箱入りや袋入りの場合はそういった備品を細かく書くところもあり安心です。

さて例えばある商品で3万円借りたとしましょう。
質は月内の日から日への計算となり日割り計算はありません。ですので今日10月21日に預けると11月21日まではいつでも引き出す時は元金の3万円+お利息1,800円の31,800円で商品を出すことが出来ます(これを「出質」といいます)
気を付けていただきたいのはこれがうっかり11月の22日に出しに行くと2か月分1,800×2=3,600円+元金になるので注意してください。

さて、では毎月お利息を払いにいかないといけないかといいますと、3カ月はお利息を入れられなくても当方でしっかりお預かりしています。ですので今日10月21日なら1月21日までは

なんの連絡も、利息を払わなくても

品物はしっかり預かっております。
また期日が迫っても元金の用意ができそうになければお利息の1カ月分1,800円を入れていただければ最終期日を1カ月延長しますので2月21日まで大丈夫です。(これを利上げといいます)

こんなふうに自分のお財布の状態にあわせてお金を借りられ、また返す時も自分のペースに合わせて期日を調整できる質って便利でしょ?
しかも最悪その商品をあきらめたらお金を返さなくても督促も何もない、こちらからお電話、DMなど一切しませんのでご家族などに知られることもありません。

こんな素敵な質のシステム、是非ご利用してみてくださいね。

貴方の味方、簡単便利で安心の質なら京都No.1のマルカへ

この記事を書いたプロ

質屋マルカ [ホームページ]

宮良勝美

京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL:0120-89-1178

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
宮良 勝美(みやら かつよし)さん

品物の価値や売りどきを的確に見極め、買い取りや質預かりを担う(1/3)

京都市西大路七条の質屋マルカは、1953年創業の老舗。ブランド品、金・プラチナをはじめとする価値ある品物全般について、質預かりや買い取りのニーズに応えています。宮良勝美さんは「番頭です」と自己紹介する通り、店の一切を取り仕切る、いわば主人の...

宮良勝美プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

豊富なノウハウとネットワークで、的確に鑑定

会社名 : 質屋マルカ
住所 : 京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL : 0120-89-1178

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-89-1178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮良勝美(みやらかつよし)

質屋マルカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
こんな物でも預かります。時代と共に変わる質草
イメージ

現代の質屋ではブランドショップのラインナップと同じような商品を預かります。高級ブランドバッグや機械式時計...

資産価値として効率良いのはいったい何??
イメージ

こんにちは。今日は店頭でもお客様に一番よく質問される「買うときと売るときの差が少ないのは?」では...

物に値段をつける、鑑定という能力

こんにちは、ご無沙汰しています。最近金の価格が上がったり下がったり忙しいことですが、プラチナの値段の下...

質屋さんの数って?
イメージ

こんにちは。さて、一概に質屋といってもなかなか目にする機会がない方も多いと思います。ちょっとした地方...

年末年始のご利用は大みそかまで

こんにちは、質マルカの宮良です。当店では質屋として最高のサービス提供ということで年中無休を実施...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ