コラム

 公開日: 2015-11-18 

物に値段をつける、鑑定という能力

こんにちは、ご無沙汰しています。

最近金の価格が上がったり下がったり忙しいことですが、プラチナの値段の下落が止まりません。
少し前まではプラチナの価格は金の倍(同じ重さに対して)だったのがここ数年は1.5倍ぐらいに落ち着き、今では金よりも安くなるという異常事態となっています。

これはプラチナの値段が安いのか、それとも金の値段が異常に高いのかという事ですが、もともと工業用途が多く投機対象としてはあまり利用されなかったプラチナなのでこの価格下落(高いか安いかではなく価格が下がっているという現象に対し)の理由がどこにあるのか?

それはまたの機会として

「物に値段をつける」とはどういうことなのか。

先のプラチナでもなんでもそうですが「価格が上がる=需要がある」「価格が下がる=需要がない」という簡単な図式があります。価格が動く商品でも人々の需要によって適正な価格に落ち着くことを経済学では「神の見えざる手」と呼びますが、例え材料費が高額で手間がかかっていて制作者が「これは高級品なんです」と言っても需要がなければ売れず、安価な商品であっても需要が大きく供給を上回ることで手に入らず、人々がどうしても欲しいと思えば定価以上の価格でやり取りされる、いわゆるプレミアがつくというのも全ては

需要が決める

わけですね。

私達が日頃業務として行っている「査定」に関して実はこの「需要と供給」が大きく影響します。
特に中古品に関しては「定価(買値)がいくらであった」というのは一つの目安でしかなく、あくまでも市場での人気によって価格は変わってきます。

似たような形の同じような価格帯の財布。例を挙げるとルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の人気商品ジッピーウォレット、今はやりのラウンドジップ型財布というやつですが、これとボッテガ・ヴぇネタの同様のラウンドファスナー財布。
どちらも新品発売価格は10万円ほどです。

これら買値はほぼ同じ、ブランドのレベルもほぼ同等なのですがこれらの財布を同時期に購入、同じぐらいの期間使用して売りに出した場合それぞれいくらの値段がつくかというと、少しの使用で綺麗な状態であればLVのほうは~7万円の買取価格に対してボッテガのほうはその半分程度、良くても5万に届くことはありません。

これはなにもバッグだけではなく時計、宝石でもそうですしもっと言えば世の中の全ての物に適用される原理原則で端的にいいますと

次にいくらで売れるか

すべてこれにつきます。ですので私達は「その商品の現在の状態を正確に把握する」ことと「世の中の相場を調べる」この二つをどこまで正確に出来るかで勝負をしています。
中古品ですので状態はひとつひとつ違います。それを正確に見極める事。
そしてその商品が現在市場でどれぐらい人気があり、いくらで取引されてるかを正確につかむ事。

この努力を惜しまない会社だけが高価買取できるのです。

貴方の味方、簡単便利で安心の質なら京都No.1のマルカへ

この記事を書いたプロ

質屋マルカ [ホームページ]

宮良勝美

京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL:0120-89-1178

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
宮良 勝美(みやら かつよし)さん

品物の価値や売りどきを的確に見極め、買い取りや質預かりを担う(1/3)

京都市西大路七条の質屋マルカは、1953年創業の老舗。ブランド品、金・プラチナをはじめとする価値ある品物全般について、質預かりや買い取りのニーズに応えています。宮良勝美さんは「番頭です」と自己紹介する通り、店の一切を取り仕切る、いわば主人の...

宮良勝美プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

豊富なノウハウとネットワークで、的確に鑑定

会社名 : 質屋マルカ
住所 : 京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL : 0120-89-1178

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-89-1178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮良勝美(みやらかつよし)

質屋マルカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
こんな物でも預かります。時代と共に変わる質草
イメージ

現代の質屋ではブランドショップのラインナップと同じような商品を預かります。高級ブランドバッグや機械式時計...

とっても簡単知って得する「質屋」のシステム

こんにちは、京都 質マルカの宮良です。今日は質のシステムのご説明です。なんとなぁ~く暗いイメージのあ...

資産価値として効率良いのはいったい何??
イメージ

こんにちは。今日は店頭でもお客様に一番よく質問される「買うときと売るときの差が少ないのは?」では...

質屋さんの数って?
イメージ

こんにちは。さて、一概に質屋といってもなかなか目にする機会がない方も多いと思います。ちょっとした地方...

年末年始のご利用は大みそかまで

こんにちは、質マルカの宮良です。当店では質屋として最高のサービス提供ということで年中無休を実施...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ