コラム

 公開日: 2015-11-20 

資産価値として効率良いのはいったい何??

こんにちは。

今日は店頭でもお客様に一番よく質問される
「買うときと売るときの差が少ないのは?」

では順番に行きましょう。
まず大きい物で言えばやっぱり「不動産」ですね。これはまぁ土地がついた一軒家などは資産として持つには一番いいかもしれませんね。建物としての「家」の部分はやはり構造物ですので、年数と共に劣化していき価値は下がっていきますが、土地はまぁ長い目で見れば安定した財産となるでしょう(バブルの頃に購入していると・・・ですが)

あとは例えば車の場合


これはもう、、、資産価値としては・・・(笑)
よほどのプレミアムカーでもない限り基本的には「買った瞬間から」価値は下落します。
よく聞くのが買ってまだ1カ月の車で事故に合います。こちらが止まっていて相手の100%過失。こちらとしては買って1カ月ですので新車にしてほしいところですが・・・出ません。基本的には「中古」です。
慰謝料等あわせてなんとか新車にしてもらえる場合もあるかもしれませんが、基本的に車は買った(登録された)瞬間から中古車です。
数年もしたら売っても半額にもなりません。
特に海外からの輸入車などはその寝落ちはひどいですね。1千万円近くで買ったベンツを数年のって売ろうとしたら200万円ぐらいってのはよく聞くお話で・・・。



男性の持ち物で「売る」となるとやはり時計でしょうか?
資産として「値上がり」を期待して買うものではないですが、特にロレックス、その中でも特にスポーツモデル、その中でも特に写真の「デイトナ」の価格維持率というか値段の残り方は優秀です。
時代やモデルにもよりますが、10年前に中古で買ったロレックスのスポーツモデルを今売ったら価格が変わらなかった、下手したら儲かっちゃった、ということもあります。

ただこれはロレックスに限られますので、とりあえずそれなりの機械式時計が欲しくて将来的に売る事も視野に入れてということならロレックスのスポーツモデルをお勧めします。

ちなみに車なら10年前に中古車を買って10年使って売ろうとしたら・・・0ですよね。



さて、「ダイヤモンドは永遠の輝き」というフレーズが頭に浮かびますが、宝石類。
ダイヤモンドの場合は・・・輝きは永遠ですが価値は・・・。

これも実は難しいんです。ダイヤモンドの価格は確かにここ最近高騰しています。
でも実は皆様が買っているのはダイヤモンドはダイヤモンドでも「ダイヤモンドを使った”指輪”(アクセサリー)」であってその価格はダイヤモンドだけの価格ではないのです。

デザイン料や加工料、もちろんそのメーカーの利益など全てのっかってあくまで「製品」として買われてますので実際それらを売った場合は1/10~1/5になってしまいます。。。これは決して僕たちがいたずらをしているのではなく、僕たちが見ているのはあくまでも「ダイヤモンド」の価値(+土台の金・プラチナ価格)、もちろんデザイン的に今でも通用すれば製品としての価値も見ますが、売られている製品としての指輪やネックレスの「商品」としての価格は原価であるダイヤモンドなどよりもはるかに高い価格なので、資産として考えれば効率の良い物ではありません。

では、資産として一番いいのは?


それはもちろん「金」ここ10年で価格は倍以上になっています。
しかしここでも気を付けていただきたいのは指輪やネックレスに加工された金はあくまでアクセサリーとしての商品ですから買った時の値段と売るときの値段に大きな差がでます(先ほどのダイヤモンドほどではないですが)
ですので「資産」として買い物するなら写真のようなインゴットが一番です。

ブランド品についてはまた次回

貴方の味方、簡単便利で安心の質なら京都No.1のマルカへ

この記事を書いたプロ

質屋マルカ [ホームページ]

宮良勝美

京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL:0120-89-1178

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
宮良 勝美(みやら かつよし)さん

品物の価値や売りどきを的確に見極め、買い取りや質預かりを担う(1/3)

京都市西大路七条の質屋マルカは、1953年創業の老舗。ブランド品、金・プラチナをはじめとする価値ある品物全般について、質預かりや買い取りのニーズに応えています。宮良勝美さんは「番頭です」と自己紹介する通り、店の一切を取り仕切る、いわば主人の...

宮良勝美プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

豊富なノウハウとネットワークで、的確に鑑定

会社名 : 質屋マルカ
住所 : 京都府京都市下京区西七条北衣田町59 [地図]
TEL : 0120-89-1178

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-89-1178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮良勝美(みやらかつよし)

質屋マルカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
こんな物でも預かります。時代と共に変わる質草
イメージ

現代の質屋ではブランドショップのラインナップと同じような商品を預かります。高級ブランドバッグや機械式時計...

とっても簡単知って得する「質屋」のシステム

こんにちは、京都 質マルカの宮良です。今日は質のシステムのご説明です。なんとなぁ~く暗いイメージのあ...

物に値段をつける、鑑定という能力

こんにちは、ご無沙汰しています。最近金の価格が上がったり下がったり忙しいことですが、プラチナの値段の下...

質屋さんの数って?
イメージ

こんにちは。さて、一概に質屋といってもなかなか目にする機会がない方も多いと思います。ちょっとした地方...

年末年始のご利用は大みそかまで

こんにちは、質マルカの宮良です。当店では質屋として最高のサービス提供ということで年中無休を実施...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ