コラム

 公開日: 2014-02-19  最終更新日: 2014-06-28

お金にまつわる無料セミナーと有料セミナー


 マネーセミナー
 マネースクール
 女性のためのマネー講座

 ファイナンシャルプランナー(FP)が講師を務めるこういったセミナーや講座の広告を地域紙やフリーペーパーなどで目にする機会が増えてきました。
 学校では習いませんし、社会人になって誰かが教えてくれるわけでもありませんから、とてもたいせつなことだと思います。

 ただ、気になることがいくつかあります。それは、これらのマネーセミナーやマネー講座の多くが「参加無料」「受講無料」であることです。
 そこで、無料セミナーと有料セミナーについて改めてまとめてみました。

------------------

■無料セミナーのメリット

・費用が掛からないので、気軽に足を運べる。
 金融機関や公的機関の開催しているセミナーも無料がほとんど。


■無料セミナーのデメリット

・どのように収益を上げているのか、費用は誰が負担しているのか確認が必要。
 会場費・広告宣伝費・講師料やスタッフの人件費、セミナーによっては「ケーキ・コーヒー付」といった費用はどこから出ているのでしょう。どのようにまかなわれているのでしょう。

・結果として投資信託・生命保険などの金融商品や不動産投資などの提案や勧誘を目的としているケースも。
 最近は「金融商品の勧誘はありません」といった説明文も見られるので注意が必要。
 手数料の高い投資信託や優先順位の高くない生命保険・貯蓄性が高いと言われる保険商品には特に注意したい。

----------

■有料セミナーのメリット

・金融商品ありきではない講演内容が可能。


■有料セミナーのデメリット

・受講のハードルが高い。
・セミナー数も少ない。
・特に受講料が安価な場合には、金融商品の提案や勧誘の可能性もあるので注意が必要。
 
------------------

 無料セミナーをボランティアでされている方々がおられないわけではありません。とはいえ、セミナーが「参加無料」「受講無料」であり、さらには後日に受けられるファイナンシャルプランナー(FP)の個別相談も無料とされている宣伝も目にします。

 無料セミナーが悪く、有料セミナーが良いということを言いたいのではありません。興味を持たれたセミナーはどんな企業や団体が運営しているのか、その企業や団体はどのようにして収益を上げ、事業を継続させているのか。
 もしかすると、非常に偏った考え方を伝授してくださるのかもしれません。ぜひ背景を知ったうえでセミナーを受講してもらいたいですし、できれば複数のセミナーを受講し、ご自身やご家族に合う考え方を探してみてもらいたいです。


 「金融商品を最低限活用する」スタンスの場合には、金融商品を販売することによる収益が少なくなる、またはゼロに近くなります。
 セミナーや相談料が有料でなければ収益の上がる仕組みがありませんし、収益が無ければ事業を継続させることも難しいと考えます。

 繰り返しますが、このあたりに正解はありません。「金融商品を最大限活用する」スタンスに賛同されることが明るい将来や今の安心につながるのであれば、それも1つの選択肢です。

 ご自身やご家族に合う考え方が無料セミナーや無料相談で見つかるかもしれませんし、有料セミナーや有料相談で見つかるかもしれません。
 ぜひ無料と有料を比較してみてもらいたいと思いますが、何よりもたいせつなのは無料や有料を問わず専門家と呼ばれる方々の意見や提案は1つだけを聞いて判断せず、複数の意見や提案を比較してみることを徹底してもらいたいです。


 ご自身やご家族のたいせつなお金のことです。ある程度の時間や手間がかかっても、一度で構いませんので面倒がらずに取り組んでみていただきたいです。

 どうしても時間や手間をかけることができないという方々もおられると思います。時間や手間を掛けられないことにつけこまれないこと、ご自身やご家族の考え方に合う専門家と出会えることを願うばかりです。

------------------

 参照コラム
 ・生命保険の有料相談と無料相談
   http://mbp-kyoto.com/money-2nd/column/4288/
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できること。
   http://mbp-kyoto.com/money-2nd/column/6900/

 ご意見・お問い合わせはこちらから。
  https://mbp-kyoto.com/money-2nd/inquiry/personal/

 日々をつづった日報はブログにて。【2009年9月より毎日更新中】
  http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/

----------------------------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com


この記事を書いたプロ

京極・出町FP相談 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 伊藤俊輔

京都府京都市上京区今出川通寺町東入上る一真町77 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談のポイント

■初回相談料・最大3時間まで5,000円(税込、以降同じ) ※ 京極・出町FP相談の事務所以外でお受けする場合は10,000円・相談者の現状を分析してお伝えし、該当する法...

セカンドオピニオン?

公的年金       →年金事務所生命保険       →生命保険会社・代理店住宅取得資金計画 →銀行・工務店・不動産屋・住宅展示場相続          →...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
京極・出町FP相談の伊藤俊輔さん

自分にあう選択肢を探してみませんか? 「お金にもセカンドオピニオンを」(1/3)

 将来の見通しの不透明さに危機感を抱き、ライフプランニングを検討する人も増えてきた昨今。そのプランの軸になるのはやはり「お金」。ファイナンシャルプランナー(以下FP)と年金アドバイザー2級の資格を所持する伊藤俊輔さんが重視するのは年金加入の...

伊藤俊輔プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

お金にもセカンドオピニオンを。

会社名 : 京極・出町FP相談
住所 : 京都府京都市上京区今出川通寺町東入上る一真町77 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

伊藤俊輔(いとうしゅんすけ)

京極・出町FP相談

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

安心で明快な資金計画に!住宅ローンと諸費用でよくわからなかったところがすべて解決しました。

伊藤さんの住宅購入に関する活動は、ぜひ普及していくべきと...

滋賀県大津市I
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できること。

  とある問い合わせをいただきました。----- まだまだわからないことだらけで、FPさんに教えてもらおう...

[ FP全般 ]

ファイナンシャルプランナー(FP)の役割とは

 日本FP協会webによると、ファイナンシャルプランナー(FP)とは「相談者の夢をかなえるパートナー」とされていま...

[ FP全般 ]

ファイナンシャルプランナー(FP)へ相談する際に注意したいこと、確認すべきこと。

 結論から書きます。 FPに相談する際の注意点・確認事項、それはこれです。 「収益を何で得ていますか」...

[ FP全般 ]

生命保険の有料相談と無料相談
イメージ

 一般的にどのような経路で生命保険に加入するか、改めて整理した表です。  チェックポイントは「収益源」...

[ 生命保険 ]

掛金全額所得控除のものすごさ 自分でつくる将来資金!個人型確定拠出年金セミナー
イメージ

 日常生活でなかなか接する機会のない確定拠出年金(DC)。 個人型のDCは、いわゆるリタイア後の将来資金を自...

[ 確定拠出年金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ