コラム

 公開日: 2014-05-08 

法律相談

 法律相談は奥が深いと思う。若手より少し経験を積んだ私の年齢になっても、日々こうしたらどうか、ああしたらどうかと思う。ベストというものは中々ないということである。ベターを常に探しているといえばよいだろうか。
 文章の書き方もそうであるが、この程度でよいということはなく、一生工夫が必要であろうと思う。

 相談には限界がある。特に、事務所以外でする相談は、限られた時間の中で、限られた情報で、できる限り適切な情報やアドバイスを相談者に伝える技量が必要である。
 これが中々難しい。
 市役所などの行政から委託を受けている相談だと、15分から20分程度で話を聞いた上、適切なアドバイスをする必要が生じる。もちろん、相談の中には、5分程度で終わることもあるから、そこは相談内容に応じて適宜伸び縮みはするが、そこを考えながら、時間ちょうどに終わらせるというのは一つのテクニックである。

 また、相談者が持っている情報が全てかどうかという問題もある。交渉や訴訟を始めたところ、相手方の方から相談者が忘れている「ドヒャー」という資料が出てくることもある。争う中で真実を発見するというのが当事者主義による訴訟構造であるから、これはやむを得ないところもある。
 もちろん事務所での相談はかなり時間もかけて、相手方の出方も見つつ聴き取りはするが、限界がある。
 相談者のいうことを前提にすれば、こう考えられるということしか言えないところがどうしても残るのが相談というものであろう。

 共同で受任していたりすると、相談者が何かを話しているのに、さえぎって話す弁護士がいたが、相談者は突き放されたような気持ちになる。
 相談の聞き方はあくまで受容的にである。もちろん中には思い込んでいる人もいるが、それを頭から無下に否定するのではなく、受け入れた上で、時間が許せば、どうしてそのように考えるようになったのか等々を聞き取っていく姿勢が大事であろう。

 毎日が工夫である。

この記事を書いたプロ

中隆志法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中隆志

京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL:075-253-6960

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
解決の事例

1、自賠責では後遺症が非該当とされ、損害保険会社から債務不存在(要するに保険会社側から賠償金の支払義務がないことの確認をする為の裁判)訴訟を提起されたが、判決...

弁護士費用について

 マイベストプロを見られた方は、初回相談料を無料にさせていただいております。 ご予約の際にお問い合わせください。 また、当事務所の3名は、全て法テラス(...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中隆志 なかたかし

多重債務や犯罪被害、交通事故被害に苦しむ人々を法律によって救いたい(1/3)

 「法律を知らないがために不利益を被っている人々を守りたい」。インタビューの冒頭、弁護士の中隆志さんは淡々とした口調ながらも熱い思いを語ってくれました。京都市営地下鉄「京都市役所前」駅から歩いて約5分のところに中隆志法律事務所を構える中さん...

中隆志プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

交通事故、離婚、遺言・相続で適切な対応は中隆志法律事務所へ。

会社名 : 中隆志法律事務所
住所 : 京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL : 075-253-6960

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-253-6960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中隆志(なかたかし)

中隆志法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お金もうけではなく、依頼者のための弁護士だと思いました。

 一審判決が出たときに、丁寧な説明をしていただいて、控訴...

Y
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
舌をペロリと出すワン
イメージ

 舌をぺろりと出している小次郎(二代目)である。 12月も少しずつ押し詰まってきましたが、頑張っていきま...

読書日記「羽柴家崩壊」

 平凡社。黒田基樹。 真田丸の時代考証を担当した著者による史料から見えてくる羽柴家崩壊の経緯。 真田丸...

読書日記「せつない動物図鑑」

 ダイヤモンド社。ブルック・パーカー。 せつない動物の生態がかわいらしい絵とともに書かれている図鑑で、本...

インフルエンザの予防接種

 昨日、予防接種を済ませた。 効果がないということもいわれているが、40歳をこえた時に初めてインフルエン...

勝手に決めつける

 人間ウォッチャーである私は電車などで勝手にこの人はこういう職業ではないかと決めつけていることがある。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ