コラム

 公開日: 2015-01-26 

早く来すぎる人

 少し前に読んだ本の中で、清水ミチコさんが、「あんまり早く来るのも相手先にとって迷惑である」と力説していた。
 清水さんによれば、自宅に人を招いた時に、相手の家ではまだ片付けが出来ていないかもしれないし、化粧をしていないこともあるかもしれないから、早く着いても時間をつぶして少し前に行くべきというというようなことだったと思う。
 三谷幸喜さんが相手方なのだが、彼は早く着きすぎる人だというようなことに対するダメだしだったように思う。

 私はどちらかというと早く着きすぎる人なので、時間を潰していることもあるが、早めに行って、相手が空いていたら早くお互い用事が済むだろう、と考えて早めに行くこともあったが、この本を読んで反省した。

 確かに、依頼者でもものすごく早く来られる人もいる。遅刻するよりは相当いいのだが、場合によれば前の来客が終わっておらず待ってもらうこともあるし、我々弁護士には守秘義務があるため、双方の来客室が埋まっている場合には、事務所内で待ってもらうのも困ることがある。
 来客を入れる際にも、若干時間のズレが出来るように配慮して入れるのだが、前の人が遅刻する人で、次の人がものすごく早く来る人だったりすると、時間が完全にかぶってしまうのである(私のせいでもなんでもないのだが)。

 やはり5~10分前が妥当な時間というところなのであろう。

この記事を書いたプロ

中隆志法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中隆志

京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL:075-253-6960

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
解決の事例

1、自賠責では後遺症が非該当とされ、損害保険会社から債務不存在(要するに保険会社側から賠償金の支払義務がないことの確認をする為の裁判)訴訟を提起されたが、判決...

弁護士費用について

 マイベストプロを見られた方は、初回相談料を無料にさせていただいております。 ご予約の際にお問い合わせください。 また、当事務所の3名は、全て法テラス(...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中隆志 なかたかし

多重債務や犯罪被害、交通事故被害に苦しむ人々を法律によって救いたい(1/3)

 「法律を知らないがために不利益を被っている人々を守りたい」。インタビューの冒頭、弁護士の中隆志さんは淡々とした口調ながらも熱い思いを語ってくれました。京都市営地下鉄「京都市役所前」駅から歩いて約5分のところに中隆志法律事務所を構える中さん...

中隆志プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

交通事故、離婚、遺言・相続で適切な対応は中隆志法律事務所へ。

会社名 : 中隆志法律事務所
住所 : 京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL : 075-253-6960

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-253-6960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中隆志(なかたかし)

中隆志法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

内縁の妻では、相続権はないから、損害賠償は出来ないという弁護士さんもいたのに・・・

 内縁の夫が交通事故で死亡し、損害賠償は出来ないのかとあ...

T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
渓流釣り
イメージ

 先日、渓流の管理釣り場に行ってきた。 管理釣り場とはいえ、自然河川に放流するので、かなり難し...

テントウムシ
イメージ

 庭の桜の葉にテントウムシが居たので接写してみた。 テントウムシも数が減っているという報告を読んだよう...

イチゴの花
イメージ

 イチゴは冬の間枯れていたのであるが、多年草だと書いてあったので、放置していたところ、春になりピンクと白...

カナヘビ
イメージ

 庭のプランターにいたカナヘビである。トカゲであるが、少し前に、次に野菜を植えるため土を掘り返したら、土...

帽子かぶってしまったワン
イメージ

 暴れている間に帽子をすっぽりとかぶった二代目小次郎である。 帽子が嫌いなので、この後直ぐに頭を振って...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ