コラム

 公開日: 2017-11-14 

第30回全国法曹サッカー大会その7

 横浜1のエースは高校選手権の決勝で2得点を取り、日本代表の大迫のチームに勝ったチームのエースストライカーである。
 彼を押さえ込まないと勝てない。
 京都1のバック陣、金岡、冨本、飯田、船岡は必死の頑張りで相手のエースを封じて、中盤でも若竹、後藤、沈、高山が縦横無尽に動いて前半0-0とする。
 前半は、今大会はキーパーに専念している牧野前主将がバックバスを胸トラップして落としたところに、相手のフォワードが詰めてシュート。これは牧野前主将の気迫でホームランとなって助かったのであった。
 後半開始。
 後半から、突如私はチームの指揮を委ねられたが、監督としてもそれなりに経験を積んでいる私と自負する私もびびったが、適宜の交代でチームを有利に導くべく、疲れの見える選手などを交代していった。
 そして。
 左サイドから中央に切れ込んで柏原修習生がシュートし、これが京都1のエース小沼の足に(たまたまと思われる)あたり、絶妙のループシュートとなりゴールに吸い込まれる。
 自分の足を指さして「俺のゴールだ」とアピールする小沼。そのままのシュートコースであれば、敵のバックに当たっていたと思われ、ラッキーな先制点である。
 その後は横浜1の怒濤の攻め。
 ここまで京都1を押し込んだのは、横浜1だけであった。さすが2連覇しているチームである。
 バックが守り、左サイドで張っていた小沼にパスが渡り、左サイドを駆け上がる小沼。
 その時、右サイドをゴール前で守っていた柏原修習生がものすごい速さで駆け上がった。
 小沼から長いサイドチェンジのパス。これが走り込む柏原の足下にピタリとおさまり、相手のキーパーの逆をついて右脇をすり抜けてゴールへの優しいパス。
 2-0である。
 ベンチ総出で大喜び。
 残り時間は約7分。
 残り7分を危なげなく守り切り、9年ぶり3回目の優勝である。
 歓喜に沸く京都チーム。
 京都1、京都2全員でつかみ取った栄冠である。

 毎回の大会で、「京都1が最強やった。京都1とはもうやりたくない。」と言われ続けて早くも9年。とうとう栄冠を取り戻したのである。もう無冠の帝王とは呼ばせないのである(いや、過去2回優勝してますけど)。
 今大会は、京都1が優勝、京都2も19チーム中8位と大躍進をした大会であった。
 来年は京都大会。京都1の2連覇をかけて、また、京都2の8位がたまたまであったと言われないよう、再び精進を続けないといけない(健康のためにも)。

 私自身は、まだまだ若いモンに負ける訳にはいかない、いや、負けてるけどその差を縮めるべく、ダイエットの継続と練習参加を誓ったのであった。
 最後に、素晴らしい大会を運営していただいた広島チームの皆さんに御礼を述べて、今年のこのシリーズを終わりとしたい。
 ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

中隆志法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中隆志

京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL:075-253-6960

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
解決の事例

1、自賠責では後遺症が非該当とされ、損害保険会社から債務不存在(要するに保険会社側から賠償金の支払義務がないことの確認をする為の裁判)訴訟を提起されたが、判決...

弁護士費用について

 マイベストプロを見られた方は、初回相談料を無料にさせていただいております。 ご予約の際にお問い合わせください。 また、当事務所の3名は、全て法テラス(...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中隆志 なかたかし

多重債務や犯罪被害、交通事故被害に苦しむ人々を法律によって救いたい(1/3)

 「法律を知らないがために不利益を被っている人々を守りたい」。インタビューの冒頭、弁護士の中隆志さんは淡々とした口調ながらも熱い思いを語ってくれました。京都市営地下鉄「京都市役所前」駅から歩いて約5分のところに中隆志法律事務所を構える中さん...

中隆志プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

交通事故、離婚、遺言・相続で適切な対応は中隆志法律事務所へ。

会社名 : 中隆志法律事務所
住所 : 京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL : 075-253-6960

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-253-6960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中隆志(なかたかし)

中隆志法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

離婚手続を依頼して本当によかったです。

 高額所得者の別居中の夫から離婚を求められました。  ま...

H
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
読書日記「ボコ・ハラム」

 新潮社。白戸圭一。 もと新聞記者の著者によるボコ・ハラム成立の経緯とその周辺諸国のアフリカ情勢について...

読書日記「東京と神戸に核ミサイルが落ちたら所沢と大阪はどうなる」

 講談社+α新書。兵藤二十八。 軍事学の本であると思うのだが、核戦争がどういうものか、どこの国がどれだけ核...

読書日記「悪霊」(上)(下)

 新潮文庫。ドストエフスキー。 上下巻で1300~1400頁ある長編小説である。 実際にあった事件をモ...

けっこうお目々も大きいワン
イメージ

 初代小次郎と比べると目が小さい二代目小次郎であるが、普段は菅田将暉のように見開いていないだけのようで、...

読書日記「弱者の戦略」

 新潮新書。稲垣栄洋。 自然界においては強い者が勝つのではなく、勝ったものが強いのである-。 こういう...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ