コラム

 公開日: 2018-01-11 

正月休み明け

 正月休みをしている弁護士を見ていると、海外に行ったり、充電して1月9日から年始のところも多かったようである。
 私はというと、5日仕事始めであるが、だいたい毎年仕事始めの前日に出てきて、年賀状の整理をしたりしている(年末年始も仕事関係で来ているメールは自宅から返信したりしていた)。
 ワーカホリックであると思うのであるが、私の元ボスも、故中村利雄弁護士もだいたいそんな感じであったので、弁護士とはそういうもんだろうと思っている。
 4日、5日と軽めのスタートダッシュをしないと(5日も家裁に調査官調査が入っていたので同行したり、打合が既に2件入っていた)、身体が休みモードから抜けないのである(1月3日にはダラダラしているのが嫌になり、出て来ようかと思ったが、さすがにやめておいた)。
 最初の三連休は毎年、年末までに仕上げられなかった1月末頃提出の書面をせこせこと書いている。できあがって依頼者に見せて、修正等の時間、事務局の書証作成の時間等も考えると、そんなスケジュールになる。あと、書面は少し寝かせてみると、熟成されて(ウソ)、もう一度見ると手直ししたいところが出てきたりするからである。
 手元の仕事をできるだけ少なくしておけば、緊急の仕事が入っても対応可能と思いやっているが、まだ正月休みモードなのか、眠気がある。
 早く身体がピシッとしないかと思う休み明けである。

この記事を書いたプロ

中隆志法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中隆志

京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL:075-253-6960

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
解決の事例

1、自賠責では後遺症が非該当とされ、損害保険会社から債務不存在(要するに保険会社側から賠償金の支払義務がないことの確認をする為の裁判)訴訟を提起されたが、判決...

弁護士費用について

 マイベストプロを見られた方は、初回相談料を無料にさせていただいております。 ご予約の際にお問い合わせください。 また、当事務所の3名は、全て法テラス(...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中隆志 なかたかし

多重債務や犯罪被害、交通事故被害に苦しむ人々を法律によって救いたい(1/3)

 「法律を知らないがために不利益を被っている人々を守りたい」。インタビューの冒頭、弁護士の中隆志さんは淡々とした口調ながらも熱い思いを語ってくれました。京都市営地下鉄「京都市役所前」駅から歩いて約5分のところに中隆志法律事務所を構える中さん...

中隆志プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

交通事故、離婚、遺言・相続で適切な対応は中隆志法律事務所へ。

会社名 : 中隆志法律事務所
住所 : 京都府京都市中京区二条通河原町西入榎木町95-1 延寿堂第2ビル5階 [地図]
TEL : 075-253-6960

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-253-6960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中隆志(なかたかし)

中隆志法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子どもの将来が不安でしたが、かなり安心することが出来ました

 幹線道路に飛び出して高次脳機能障害を負ってしまった息子...

T
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
読書日記「モンゴル帝国誕生 チンギス・カンの都を掘る」

 講談社選書メチエ。白石典之。 チンギス・カンが築いたモンゴル帝国に都があった。そして、チンギスがなぜモ...

メガロドン

 未確認生物が好きであり、雪男とか、幻の魚とかという番組があるとつい見てしまうし、書籍もいくつか読んでいる...

頭が寒い

 年末に髪の毛をカットしたところ、寒波が来て、それ以来頭が寒すぎる。 3ヶ月に一度程度しかカットしないの...

裁判官の考え方

 裁判官!当職そこが知りたかったのですという、有名な岡口裁判官と、絵の上手い中村真という大阪の弁護士が対談...

俺、濡れるの平気だワン
イメージ

 けっこう雨が降っていた日に散歩から戻ってきて乾いた頃の小次郎(二代目)である。 初代小次郎は、雨が降...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ