コラム

 公開日: 2018-04-21 

遡及請求

前回の投稿から約4か月。しばらくお休みしておりましたが、コラム再開いたします。

遺族年金はいつまでに手続きをしなくてはいけないのか


相談者:「夫が死亡したので、遺族年金の手続きをしたいのですが…。」

私:「ご主人様はいつお亡くなりになられたのですか?」

相談者:「平成18年です。」

私:「え?12年も前ですか?」

何故12年もの間、遺族年金のご相談をされなかったのかわかりませんが、ダメ元でご相談されたようです。

年金の手続きはいつでもできますし、いつまでにしなければならないという決まりはありません。

しかし、年金は5年で時効になりますから、もらえる年金は過去5年分まで!という決まりがあります。

つまり、この方の遺族年金のお手続きはできても、平成18年からもらえたはずの遺族年金は、平成25年からの年金しかもらえないのです。

もっと早くお手続きをされておられれば。。。

遺族年金に限らず、老齢年金、障害年金、全てそうなのです。
(一時金は2年で時効になります)

年金請求はお早めに。。。


働いているから年金請求しないは正しい?


60歳以上の方で、今働いてるから請求しないんです!という話を聞きますが、結論から言いますと、やめてください。

一人一人年金記録は違いますし、配偶者の有無や受給状況、ご本人の年金支給額によっては、すぐに手続きされなくても問題ない方もおられます。

ところが、人によっては、請求しないでいると、配偶者の年金にプラスされてる「加給年金の過払い」が知らず知らずのうちに発生してしまっている方がおられ、日本年金機構から、「返納してください」と言われることがあります。

また、65歳直前で手続きをすると、年金の支給額によっては支給開始年齢まで遡って、所得税・住民税・国民健康保険料など、遡って計算し直されますので、後から追加で徴収されることがあります。

でも、支給開始年齢に到達したときに、ちゃんと手続きをしておけば、こんなことは起こりませんよ。

年金請求はすみやかに…。

☆★☆___________________________________________________________________☆★☆
あらゆる年金のご相談は 社会保険労務士 オフィスあず まで

この記事を書いたプロ

オフィス あず [ホームページ]

社会保険労務士 東かおり

京都府長岡京市今里5丁目7-35  パレ・アズマ今里1階C号室 [地図]
TEL:075-756-7153

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
年金相談のプロ 東かおりさん

一人一人が置かれた状況を踏まえ、より良い年金受給プランを提案する社会保険労務士(1/3)

 「障害年金を受給するには、加入要件、保険料納付要件や障害状態要件を満たす必要があります。まずは初診日の確認が入り口となるのですが、この初診日の確認ができないため前に進めない人も少なくありません」と話す東かおりさんは、病気やケガによって障害...

東かおりプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

障害年金を中心に年金全般の相談に対応し最善の受給プランを提案

事務所名 : オフィス あず
住所 : 京都府長岡京市今里5丁目7-35  パレ・アズマ今里1階C号室 [地図]
TEL : 075-756-7153

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-756-7153

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

東かおり(あずまかおり)

オフィス あず

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
基金解散後の受給プラン

厚生年金基金から支払われる年金(代行部分)は基金の規約に基づいて支払われています。基金が解散しますと、代...

[ 老齢 ]

振替加算のお手紙が届いた方へ

 あれから約4ヶ月ほど経ちました。 そう、振替加算の加算漏れの報道です。日本年金機構からお手紙が届い...

[ 老齢 ]

基金が解散したら税金が引かれた!

今まで基金から年金をもらっていたのに、その基金が解散したら国からもらってた年金が増えたけど税金(所得税)が...

[ 老齢 ]

65歳になったら届くハガキ

65歳の誕生月に、ハガキタイプの「年金請求書」が届きます。これは、65歳からの老齢基礎年金と老齢厚生年...

[ 老齢 ]

離婚後2年過ぎてからの離婚分割

 離婚後2年過ぎると離婚分割はできないのか…。 原則、離婚してから2年以内に、標準報酬改定請求(離婚分割)...

[ 離婚分割 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ