コラム

 公開日: 2017-10-19 

特許審査官との面接

 特許出願した後、特許庁に対して審査請求をすることにより審査が開始されます。特許審査においては書面審査が原則となっていますが、要請することにより審査官と顔をあわせて面接による審査を受けることができます。
 今年の7月末には、グランフロント大阪に特許庁の出先機関(工業所有権情報・研修館近畿統括本部)ができて関西に居住している人も気軽に面接することができるようになりました。
 昨日は、東京の特許庁から審査官に来て頂いて、クライアントとともに面接審査を受けてきました。
 審査官の対応はとても親切で、当方の技術に対する理解をより深めてもらうとともに、書面には表れない審査官の細かな心証を知ることにより、特許査定を得るための方向性がわかり大変有意義でした。
 クライアントの事業に役に立つ特許権を得るために、今後も面接審査を積極的に利用していきたいと思います。

弊所ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

奥村一正特許事務所 [ホームページ]

弁理士 奥村一正

京都府京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480 オフィス-ワン四条烏丸905 [地図]
TEL:075-746-2982

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中小企業等の特許・商標取得を支援するプロ 奥村一正さん

技術・デザイン・ブランドを“見える化”し、ものづくり企業の未来を切り拓く特許庁の元審査官(1/3)

 「優れた発明をしても技術者の頭の中にあるだけでは、他の人には理解できません。私の仕事は、技術・デザイン・ブランドなど企業の強みを “見える化”することだと考えています」と語るのは、弁理士の奥村一正さん。京都市下京区のオフィス-ワン四条烏丸...

奥村一正プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

生産設備・制御技術の技術・特許審査に精通している

事務所名 : 奥村一正特許事務所
住所 : 京都府京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480 オフィス-ワン四条烏丸905 [地図]
TEL : 075-746-2982

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-746-2982

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

奥村一正(おくむらかずまさ)

奥村一正特許事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
秋分の日
イメージ

今日は、秋分の日です。秋晴れで気持ちのいい朝です。最近は、休みの日でも仕事が気になって事務所に行く...

[ 雑感 ]

特許審査を速くするには

特許出願の目的は、通常は特許権の取得ですね。今、特許を出願し審査請求してから1次審査が完了して拒絶理由通知...

[ 特許の話題 ]

夕日が浦木津温泉
イメージ

先週、京都府北部の峰山まで仕事に行った帰りに、丹後半島海沿いの夕日が浦木津温泉に泊まりました。ここは、行基...

[ 雑感 ]

冷蔵庫

今日、事務所用に冷蔵庫を購入しました。狭い事務所なので極小冷蔵庫です。ただ、ペルチェ素子を使った電子冷却...

[ 雑感 ]

ホームページ

 今、弊所のホームページをマイベストプロで出会った専門家にお願いして作り変えています。 そして、今日、写...

[ 雑感 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ