大久保康則

おおくぼやすのり

大津京おおくぼ歯科医院

[ 大津市 ]

職種

コラム

 公開日: 2014-05-03 

睡眠中の歯ぎしり

睡眠時の歯ぎしりは、大きく2つに分類されます。上下の歯を横方向に擦り合わせてギリギリと音を出すタイプ(グラインディング)と、音はしないが歯と歯を強くかみしめるタイプ(クレンチング)です。どちらも主に睡眠が浅くなる時に発生するといわれており、歯ぎしりの際に出る力は、日中強くかむ際の十数倍にも達する。そんな大きな力が1時間で4~5回、長いときには一晩で計40分近くも口の中で発生している例もあります。クレンチングタイプは音が鳴らないので、周りの人にもわかりにくく注意を要します。
 歯ぎしりを放置しておくと圧力で歯がすり減って歯を支える組織にも影響が及び、歯周病などが発症したり悪化したりすることやインプラントやかぶせた物が破損する人もおられます。
 また、あごの疲れや痛みといった顎関節症、肩こり、頭痛なども引き起こす場合もあります。原因は今のところ解明されておらず、複数の要因が組み合わさって歯ぎしりを誘発している可能性が高いとみられています。もう1つの要因は仕事や日常生活で不安や過度のストレスを抱え込むことです。飲酒や喫煙、特定の抗うつ剤で引き起こされるケースもあります。
 治療法は歯ぎしりを完全に治すのは難しく、症状軽減が治療の目標となります。具体的にはナイトガードという透明な樹脂でできた専用器具を使用します。睡眠時に装着し、歯にかかる圧力を和らげ摩耗を抑えます。この治療には健康保険が適用され、5000円程度で自分の歯の形状に合わせた装置を作ることができます。 
 また、睡眠中の歯ぎしりと同じように仕事や運転など集中している時に、歯をかみしめる癖がある方もおられます。その場合は、かみしめを減らすよう心がければ、歯ぎしりの軽減につながります。
 歯ぎしりは自分が気付くことが最も大切です。(1)歯がすり減っている(2)詰め物がよく外れる(3)朝起きると顎が痛い、こわばる(4)歯がしみる(5)頬の内側や舌のまわりに歯の跡がついているといった症状があれば、受診されるのが良いかと思います。
 当院でも、(5)の頬や舌の回りに歯の跡がつくということで受診される方もおられます。歯ぎしり、噛みしめの原因であると驚かれます。

この記事を書いたプロ

大津京おおくぼ歯科医院 [ホームページ]

歯科医 大久保康則

滋賀県大津市皇子が丘3丁目4-31 [地図]
TEL:077-521-1500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張セミナーのご案内
イメージ

歯やお口の話をみなさんで聞いてみませんか? 自治会、子育てサークル、産科、小児科、介護施設の方などの歯・口の健康に関する知識を深めたいと思っていらっしゃる...

オリジナル小冊子
イメージ

オリジナル冊子です。その名も「わかる!かぶせ物・詰め物の大切な話」です。次のようなことに心当たりのある方は是非ご一読ください!今までに一度もかぶせ物...

 
このプロの紹介記事
大久保康則 おおくぼやすのり

予防に基づく適切な歯科治療で、体全体の健康づくりを応援(1/3)

「お口の中の健康を保つことが、体全体の健康につながります」と語るのは、大津京おおくぼ歯科医院の院長を務める大久保康則さん。「例えば、肺炎。がん、心臓病、脳卒中に続いて、これまで日本人の死亡原因の第4位でしたが、2011年からは脳卒中を抜いて...

大久保康則プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

歯を守る予防プログラムを提供し、体全体の健康を保つ

医院名 : 大津京おおくぼ歯科医院
住所 : 滋賀県大津市皇子が丘3丁目4-31 [地図]
TEL : 077-521-1500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-521-1500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大久保康則(おおくぼやすのり)

大津京おおくぼ歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
はじめまして

 はじめまして。「大津京おおくぼ歯科医院」の院長大久保康則です。私のページに立ち寄っていただいてありがとう...

おおつきょう便り(院内便り)12月号(通算第54号)発行しております。

おおつきょう便り(院内便り)12月号(通算第54号)発行しております。今回の特集は「インフルエンザ予防」「虫...

11月24日(木)は通常通りの診察です。

11月24日(木)は通常通りの診察です。

おおつきょう便り(院内便り)11月号(通算第53号)発行しております。

おおつきょう便り(院内便り)11月号(通算第53号)発行しております。今回の特集は「口臭」「表情筋エクササイ...

10月13日(木)は通常通りの診察をおこないます。

10月13日(木)は通常通りの診察をおこないます。

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ