大久保康則

おおくぼやすのり

大津京おおくぼ歯科医院

[ 大津市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-03-05 

予防歯科のメリット15。歯磨き粉について

歯磨き粉は必要か?不要か?


最近では、様々な種類の歯磨き粉がお店に並ぶようになりました。みなさんはどのような歯磨き粉を使用していますか?
 歯磨き粉が使われ始めたのは、4世紀頃のエジプトと言われており、その頃は食塩やミントの葉を使用していたそうです。日本では、平安時代頃から使用されており、塩を焼いたものなどを使っていたそうです。歯磨き粉や歯を磨く習慣は古くからあるのですね。
 次に、歯磨き粉のメリットとデメリットについてです。
歯磨き粉を使用するメリット
 歯磨き粉はたくさんの種類があります。中でもおすすめなのが、フッ素が配合されている歯磨き粉です。フッ素はお口の中の細菌の働きを抑え、歯を強くし、虫歯の発生を抑えます。歯磨き粉の成分の「研磨剤」は歯の表面をツルツルにして汚れを落とす役割があります。
歯磨き粉には、歯垢を除去したり、歯石の沈着を防いだり、口臭を予防する役割があります。

歯磨き粉を使用するデメリット
 香料で爽快感が得られるので、きちんと磨けていなくても磨けたと思い込んでしまいます。
また、多量に歯磨き粉を使用してしまうと泡だってしまい、適切な場所に毛先が当たりません。泡で口の中がいっぱいになるので歯磨きを行なう時間が短時間になってしまいます。
 過度な力で磨くと、歯磨き粉に入っている「研磨剤」で歯の表面を削ってしまい、歯がしみたり、歯肉に刺激が当たると歯肉が下がってしまったり、歯の根元が削れてなくなることなどを引き起こしてしまう可能性があります。
 
歯磨き粉にはたくさんのメリットがありますが、使い方を一歩間違えてしまうと、このようなデメリットもあります。
 歯磨き粉を使用する時は、たっぷりとブラシの上に歯磨き粉を乗せるのではなく、1センチ弱くらいの少量にしましょう。大きな力で磨いたり、長時間磨きすぎると、歯茎を傷つけたり、歯が削れることもありますので気をつけましょう。
歯磨き粉をたくさん付けてしまう癖があってきちんと歯磨きができない人は、歯磨き粉を付けないで磨いてみてはいかがでしょうか?毛先を意識することができ、しっかりと歯に当たるので磨きやすくなります。ぜひ、試してみて下さい。

この記事を書いたプロ

大津京おおくぼ歯科医院 [ホームページ]

歯科医 大久保康則

滋賀県大津市皇子が丘3丁目4-31 [地図]
TEL:077-521-1500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張セミナーのご案内
イメージ

歯やお口の話をみなさんで聞いてみませんか? 自治会、子育てサークル、産科、小児科、介護施設の方などの歯・口の健康に関する知識を深めたいと思っていらっしゃる...

オリジナル小冊子
イメージ

オリジナル冊子です。その名も「わかる!かぶせ物・詰め物の大切な話」です。次のようなことに心当たりのある方は是非ご一読ください!今までに一度もかぶせ物...

 
このプロの紹介記事
大久保康則 おおくぼやすのり

予防に基づく適切な歯科治療で、体全体の健康づくりを応援(1/3)

「お口の中の健康を保つことが、体全体の健康につながります」と語るのは、大津京おおくぼ歯科医院の院長を務める大久保康則さん。「例えば、肺炎。がん、心臓病、脳卒中に続いて、これまで日本人の死亡原因の第4位でしたが、2011年からは脳卒中を抜いて...

大久保康則プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

歯を守る予防プログラムを提供し、体全体の健康を保つ

医院名 : 大津京おおくぼ歯科医院
住所 : 滋賀県大津市皇子が丘3丁目4-31 [地図]
TEL : 077-521-1500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-521-1500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大久保康則(おおくぼやすのり)

大津京おおくぼ歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
はじめまして

 はじめまして。「大津京おおくぼ歯科医院」の院長大久保康則です。私のページに立ち寄っていただいてありがとう...

おおつきょう便り(院内便り)12月号(通算第54号)発行しております。

おおつきょう便り(院内便り)12月号(通算第54号)発行しております。今回の特集は「インフルエンザ予防」「虫...

11月24日(木)は通常通りの診察です。

11月24日(木)は通常通りの診察です。

おおつきょう便り(院内便り)11月号(通算第53号)発行しております。

おおつきょう便り(院内便り)11月号(通算第53号)発行しております。今回の特集は「口臭」「表情筋エクササイ...

10月13日(木)は通常通りの診察をおこないます。

10月13日(木)は通常通りの診察をおこないます。

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ