コラム

 公開日: 2014-06-23  最終更新日: 2017-12-15

こだわりのオーダースーツ

チャコールグレーのこだわり

今は故人になられた同志社大学のS教授。
教授宅のクローゼットの中には、チャコールグレー以外のスーツを見かけません。

シーズンを問わず、チャコールグレーのスーツを愛用されていました。
無地はもちろん、縞柄やへリンボーンも幅の広い狭いはあるものの、若干の色の濃淡程度でチャコールグレーのスーツに拘っておられました。
デザインはその時々によって変えられていましたが、
シルエットにも拘りをお持ちで、ナチュラルショルダーでウエストは少しテーパーを利かせたスタイルがお好みでした。

新調のご注文いただくためにご自宅へお伺いさせていただいた折に、
奥様から「主人のスーツはいつ見ても、チャコールグレーばかり、代わり映えがしない、偶にほかの色を進めてちょうだい」お言葉をいただきました。
さっそく、色のトーンが同じような紺系統のスーツをお勧めしました。
そのほか、似合いそうな色柄をご覧になっておられましたが、
結局お手に取って選ばれたのは縞柄のチャコールグレーのスーツ地でした。

バックスタイルのこだわり

またN教授の場合も、バックスタイルに拘っておられました。

「教壇に立って、黒板に向かって字を書くスタイルがスマートに見えるように着やすいスーツを創ってくれ。」

腕を上げて、チョークで黒板に字を書いているスタイル。
想像してみてください。
右腕を挙げてチョークを持つ、右腕に吊られて脇が上がる。
背中に嫌なシワがでる。
腕肩にに引きつれシワが出る。
それらを解消してスマートに美しく見えるように・・・

これに似たスタイルがシャルイダンスの燕尾服やダンススーツです。
左腕をほぼ水平に上げ、右腕は相方の女性を支えリードする。
やはり、そのスタイルで動きやすく、バックをきれいに見せなければなりません。

教授のスーツはあくまで後姿もスマートに品よく見えるようにとのお考えに基づいたものですので、当然、前からみても身体にフィットしたものでなければなりません。

拘りにお応えすることがテーラーとしても勤めと考えています。
そのことによって、永くお付き合いさせていただくことができるのです。


◆ ハンドメイドにこだわったフルオーダーであなただけの特別な一着を仕立ててみませんか?
訪問販売も承っております。
京都・大阪・神戸など関西エリアだけでなく全国一円にお伺いしますので
お気軽にご相談ください!
紳士服のフルオーダーメード専門 お誂え洋服たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880
ordertnk@crest.ocn.ne.jp

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

[[見出し:地方のお客様]]私どもののお得意様は京都市内をはじめ、京都府下、大阪府、兵庫県、滋賀県や奈良県、最近では徳島、東京、三重、名古屋、遠くは新潟、山口...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お父さんの礼服を創ってくれてありがとうございました。

「この度は、父に立派なスーツを仕立てて頂き誠にありがとう...

T・H
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

障がい者の着易いオシャレな車いす仕様のスーツ創り
イメージ

一見、何の障害も感じられない京都府のHさん。聞くところに依りますと、趣味のボクシングの試合で、打たれ所が...

[ 障がい者のオーダースーツ創り ]

絹100% 本藍染 西陣織 究極の オンリーワンジャケット
イメージ

日本にひとつ、否、世界にひとつの藍染ジャケット 究極のオリジナルジャケット ◆天然の繭で染めました・・...

[ オーダーならではのオンリーワンジャケット ]

お気に入りの着物をオシャレスーツに生まれ変わりました。
着物からのオートクチュール

私どもではレディのオーダー(オートクチュール)も承っています。がっちりとしたデザインなどは私が裁断をし...

[ 着物地のジャケットとリメク ]

ハンドメイドならではの仮縫いの着せ付けフィティング
仮縫い着せ付け(滋賀県の中村様)

 何故!仮縫いをするか? それは、「人の体は左右対称でない」からです。全くの正体は生まれたての赤ん坊...

[ こだわりのスーツ創り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ