コラム

 公開日: 2015-03-26  最終更新日: 2016-09-05

モーニングコートのリフォームは出来るのか?

モーニングコート

モーニングコートの着用シーン

春の卒業式や入学式には校長先生とか学長さんなどはモーニングコートを着用されます。
また、結婚式では花婿やそのお父様もモーニングコートをお召しになります。
そして、春秋の叙勲では勲2等以下の方も着用の上、拝謁します。

このようにモーニングコートは、日常的にはかけ離れたシーンに着るフォーマルスーツの正礼装です。

モーニングコートを着なければならなくたった時

さて、その時。
以前着ていたが、今は体型が変わった・・・
父のお古をサイズ調整をしたらどうか・・・
貸衣装ではどうも身体に合いそうにない・・・

サイズ調整(リフォーム)をしたら、着られるのではないか?

モーニングコートのサイズ調整(リフォーム)は出来ません!

一般的なスーツは(上着)3つのパーツを組み合わせて、動きやすくそれなりにゆとりもあります。

モーニングコートは限りなく身体の線に沿って、スマートに見えるように創られています。
日常的に着ているスーツよりもゆとり寸法は少なく、
どちらかと言うと、「全体的なバランスを考えて創ります」
モーニングは5つのパーツに分かれてそれぞれに異なるカーブで身体にフィットするように創られています。


一般的なスーツのサイズ調整は脇縫い目で調整します。
既製品やイージーオーダーなどは縫い代がほとんどないために、詰めることは出来ても大きくすることは出来ません。

しかし、モーニングの場合は型紙でもわかるように、身体のラインを出すために、各々のパーツの縫い代がを少なくしています。
それと、それぞれが独立した部分ですので、サイズを小さくする場合でもすべての縫い代を解いて、ラインを描き直さなければなりませんので、ほとんど不可能です。

モーニングコートこそ究極のオンリーワン、オリジナルフォーマルスーツです。
校長先生のモーニングはこちらにも詳しく解説しています。
モーニングコートについて詳しく解説しています。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします
和歌山城

1昨年秋に和歌山市にお住いのK様から、メールをいただきましyた。最近、結婚式やパーティーに招かれることが多くなり、その時に着ていくべき礼服が若い時に買った...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ポッコリお腹も目立たないジーンズが穿けました。

若い頃から穿いていたジーンズ。 中年になってご多分に漏れず...

京都・尾崎様
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。

お蔭様で私が書いたコラム数も120を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

急な通夜に何を着て行けばよいのか?通夜、葬儀の服装やマナー
イメージ

一般的には男性は礼装用の黒またはダークスーツ。女性は黒またはダークブルーのスーツ、ワンピース、アンサンブ...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

オーダーメイドスーツで使用するイギリスの生地とイタリアの生地の違い & ミルとマーチャントの違い
イメージ

 ミルとマーチャント オーダーメイドスーツ地のブランドは、ミル、マーチャント、ライセンスの大きく3つに分類...

[ 世界のテキスタイル ガイド ]

最適な車椅子ユーザーの礼服、ディレクタースーツ。
イメージ

 長男の結婚式にそれに見合った礼服をを着たい! このようなときのもっとも適した礼服は「ディレクタースー...

[ 車椅子ユーザーのフォーマルウエア ]

ハンドメイドスーツの注文から納品まで
マニプレーション

オーダーメイドのスーツやジャケットを新調するにあたって、生地選びから仕上がり納品までを順を追って紹介します...

[ こだわりのスーツ創り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ