コラム

 公開日: 2015-06-21 

細すぎて気に入ったスーツがない!



先日、下記のような質問のメールをいただきました。

20代後半、男性、身長185,体重50キロ少々
1、デザインに強いこだわりはないが、気になるポイントは肩の位置。なかなか体に合わない。
2、スーツを細くしたら、袖が短い。袖を合わせたら、スーツが大きくなってしまうのが悩み。
3、オーダーを注文するにも伝え方がわからない。
4、オーダースーツは値段が高い印象がある。
5、細見のスーツの場合、使用する生地の量が少ない割に高い。

背が高い痩身体

質問者「肩の位置が合わない」
A、日本人の上背が高い方のほとんどは少々猫背気味です。
肩は、いかり肩。 胸幅は狭く、前肩。
いかり肩に創られていないので、肩先でつかえてネックが浮きあがって落ち着かないからです。

Q、 スーツを細くしたら袖が短い。袖を合わせたら、スーツが大きくなってしまう。
A、既製品のサイズペックは体型ごとに身長と胸周りが連動してアップしています。
一般的にイージーオーダー(パターンオーダー)や既製品はY、A、AB、B、O、XO の4~8通りの体型の胸回りに身長を組み合わせてサイズ表を作成しています。

イージーオーダーの某縫製工場のサイズペック表の一番細いSSの例
身長153センチ 上着丈66センチ
胸回り85センチ 上り寸法 97センチ
袖丈52センチ  肩幅41・5センチ
上記のサイズに基づいて、胸回りサイズが3センチ大きくなるごとにそれに合わせて、上着丈や肩幅なども大きく作られています。

身長が185センチ方の上着丈は推測で約80センチ強です。
それから割り出したサイズペックの胸周りは108センチです。推測体重は80㌔超。

既製品も同じようなサイズペックになっています。
質問者のように胸周りに合わせれば、丈が足りない(短い)。丈に合わせれば胸周りが大きくてガバガバ・・・!と言うことが往々にしてあります。
袖丈に関してはヘムが3センチ程度しかないので、袖丈を伸ばすことはほとんど対応できません。。

既製品に拘るなら、身長に合った出来るだけ細身のサイズを根気よく探されることです。

Q 、「オーダーするにも伝え方がわからない」
A、この場合のオーダーは多分イージーオーダーのことをだと思われます。
  最近のイージーオーダーの工場は、身長に対しては融通性があるので、希望の丈に上がります。
  かなりの部分まで対応できるようになりました。 ご自分の、希望、気になるところを遠慮なく伝えることです。
 
  肩幅と胸周りのバランスに関してはゲージ服との差が極端な場合は対応が難しいと思います。前後差3センチ。
  ただ、担当者が質問者の体型を完全に把握しくれるかは、保証の限りではありません。

Q、「細身のスーツは使用する生地が少ないのに高い」
A、少なくありません。
  基本、身長に合わせた要尺は必要です。
  細くても185センチの場合、標準要尺3.2メーター以上は必要ですので、当然高くなります。
  トールサイズや超ビッグサイズの場合、オプション料金が発生することもあります。

ちなみに、超肥満の場合も生地幅に製図どおりのパーツが入らないので、その分ずらして裁断するため生地が多く必要です。
特に既製品の場合、身長が高い。細い服。または超肥満などは最初から製作数(ロット)が少ないために、値段も高めに設定してることがあります。

ハンドメイドオーダーの痩身体スーツ

身体が細いからと言って、そのサイズに合わせたスーツを創ると、余計にトーテンポールのようなスーツが出来上がります。
身体が細い痩身体の方は、細さをカバーしたいと考えてている人が多く。
その意味から、胸にボリュームを持たせ、脇幅で身体にフィットさせます。

首回りも細いので襟ミツも小さく。肩はいかり肩に肩先を上げます。
なで肩に見える場合も、肩が前に傾いて下がって見えるだけですので、前肩処理をします。

背中は猫背の分量に合わせて、背幅、背丈を調整します。
後ろ裾が撥ねたり、ベンツの重なりを防ぎます。

袖丈は、サイズ通りに仕上げます。
袖幅も細く、バランスの良い袖に。

下半身は、ヒップとウエストとの差が大きい方は2タックをお勧めしています。
極端に差がある場合は、脇線だけで処理できないことがあります。
2タックの方が自然な脇のラインが描かれ、細さもカバーします。

私どものフルオーダー(ハンドメイド)は、身体に合わせて、体型のギャップをカバーして、自然にスマートに、10年間は着られる着易い服創りをしています。
長く着られる分、却ってお得感が満載です。

俳優の「速水もこもち 」 身長186センチ 体重60㌔ スマートでカッコいい理想的な男性です。
お笑いタレントの「アンガール田中」 身長184センチ 体重62㌔ 猫背の典型体型です。
どちらを選びますか・・・?

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします
和歌山城

1昨年秋に和歌山市にお住いのK様から、メールをいただきましyた。最近、結婚式やパーティーに招かれることが多くなり、その時に着ていくべき礼服が若い時に買った...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

入学式に晴着を着た様子が最高でした。

生まれながらの障がいを持っている双子の姉妹です。 二人とも...

大阪のIY
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。

お蔭様で私が書いたコラム数も120を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

フルオーダーとイージーオーダー。 自分に合ったオーダーを選ぼう!
裁断、型紙

選んだ生地からスーツやジャケットに仕立てる(縫製)ことをオーダーメイドと言います。従って同じ生地を選んで...

[ オーダースーツのいい話し ]

障がい者の礼服を着て、愛する娘とバージンロード一緒に歩きたい。
イメージ

子供の結婚式は、世の親としては最大の行事であって、親として責任を果たした瞬間であります。親として、子供の...

[ 車椅子ユーザーのフォーマルウエア ]

学長、校長先生の式典での服装
イメージ

センター試験も終わり、受験生たちは目指す大学に合格出来ることを祈り願っているところだと思います。また、一...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

急な通夜に何を着て行けばよいのか?通夜、葬儀の服装やマナー
イメージ

一般的には男性は礼装用の黒またはダークスーツ。女性は黒またはダークブルーのスーツ、ワンピース、アンサンブ...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ