コラム

 公開日: 2016-03-07 

ビジネススーツの選び方


紺に始まって紺で終わる

ビジネススーツの基本色は紺色から始まると言っても過言ではありません。

新社会人が初出社に何を着て行けばよいか迷うところですが、まず紺の無地をお勧めします。
黒色のリクルートスーツを脱ぎ捨てて、オシャレを楽しんでください。

紺の無地なら、気の張る相手にも、冠婚葬祭にも十分対応できます。
その場の雰囲気に合わせて、ネクタイやシャツを変えるだけでよい。
グレーのグレンチェックや明るい目の無地のパンツを穿く事によってカジュアルシーンにも使えます。

新社会人のワードロープ

新人らしく周りからも新鮮さを求めています。
変にオシャレを気にせずに基本を踏まえ、周りはどのように見ているかを意識して服選びをしましょう。

先ず、スーツは先に述べましたように紺の無地。そしてストライプそれもはっきりとした縞でなくシャドーストライㇷ゚など。
ウール素材のベーシックな生地を選ぶ。
シングル二つボタンまたは三つボタンのベスト付のスリーピース。

一日中着ていると、ほこりや汗などが付くので、2・3日休ませたいところですが、新社会人には予算もないことだろうと思います。
そこで、お勧めは帰宅したらクローゼットや洋服ダンスにすぐに入れない。ポケットの中の物を全部出す。ハンガーに掛けてさっとブラッシングをする。この事でスーツの寿命がう~んと伸びますよ。
夏のボーナスで、もう1着のスーツを買って着回しをすればオシャレも楽しめます。



カッターシャツのオシャレ

素材は綿100%を選びたい。
しかし、手入れに気を配らなくてはならない。打ち込みの甘いものは縮みやすく、シワになりやすく、海島綿や細番手のローンは高価ですので初心者には扱いにくい。
そこで、お勧めは形状記憶のポリエステル混紡のシャツ。シワになりにくく、洗濯もすぐに乾く。しかししばらく着ていると形状記憶も薄れ、衿や袖口の端々が毛羽立ってくることもあるので長く着ることに抵抗があると思います。
一応、毎日着替えたいから、5着は用意したいですね。

色は薄いブルーとストライプを、ほかに薄いピンクや淡いイエローなど、色の濃いものや柄のはっきりしたものは避けた方がよい。
襟はレギュラーカラー、ワイド、ショートカラー。ボタンダウンはビジネスには不向きと考えます。

上着の襟から1センチ。袖口からも1センチ程度出る程度がすっきり見えます。

ネクタイのオシャレ

 
男性のオシャレポイントのVゾーンを飾るネクタイには特に気を配ろう。
スーツの色にマッチした、ダークなの、淡いもの、反対色、縞柄、無地、小紋など5本以上は揃えたい。
幅はスーツのラペルの幅とほぼ同じくらい。結び目は襟の形に合わせるワイドカラーにはウインザーノット。ショートプレーンノット。
結びにはえくぼのようなくぼみのディンプルを作ろう。Vゾーンが引き締まって見えます。
 
ネクタイ1本で人の印象は変わるので特に気を配ろう。侮るなかれ!

靴や靴下にも気を配ろう

シンプルな紐のついた靴をを用意しよう。ローファーは出来るだけシンプルなもの。飾りのあるものはカジュアルな印象を与えます。色は黒かこげ茶。
手入れを怠らないように、汚れた靴を履いていたらその人の品位をも疑われます。

靴下は必ずスーツの色と合わせること。派手な柄物、ニットなどはビジネスにはタブーです。

髪形も見られています

本人はオシャレだと思っていても、周りから不快感を与える様ではだめです。
清潔感、知的感が無ければビジネスの世界では受け入れられません。
フルハンドメイドのオーダー工程を解説しています。

◆ ハンドメイドにこだわったフルオーダーであなただけの特別な一着を仕立ててみませんか?
訪問販売も承っております。
京都・大阪・神戸など関西エリアだけでなく全国一円にお伺いしますので
お気軽にご相談ください!
紳士服のフルオーダーメード専門 お誂え洋服たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880
ordertnk@crest.ocn.ne.jp

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします
和歌山城

1昨年秋に和歌山市にお住いのK様から、メールをいただきましyた。最近、結婚式やパーティーに招かれることが多くなり、その時に着ていくべき礼服が若い時に買った...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ポッコリお腹も目立たないジーンズが穿けました。

若い頃から穿いていたジーンズ。 中年になってご多分に漏れず...

京都・尾崎様
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。

お蔭様で私が書いたコラム数も120を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

フルオーダーとイージーオーダー。 自分に合ったオーダーを選ぼう!
裁断、型紙

選んだ生地からスーツやジャケットに仕立てる(縫製)ことをオーダーメイドと言います。従って同じ生地を選んで...

[ オーダースーツのいい話し ]

障がい者の礼服を着て、愛する娘とバージンロード一緒に歩きたい。
イメージ

子供の結婚式は、世の親としては最大の行事であって、親として責任を果たした瞬間であります。親として、子供の...

[ 車椅子ユーザーのフォーマルウエア ]

学長、校長先生の式典での服装
イメージ

センター試験も終わり、受験生たちは目指す大学に合格出来ることを祈り願っているところだと思います。また、一...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

急な通夜に何を着て行けばよいのか?通夜、葬儀の服装やマナー
イメージ

一般的には男性は礼装用の黒またはダークスーツ。女性は黒またはダークブルーのスーツ、ワンピース、アンサンブ...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ