コラム

 公開日: 2018-01-25  最終更新日: 2018-01-26

ハンドメイドだからできる!身体の歪み・ねじれをカバーするオーダースーツ


ミドルエイジになれば身体の歪みやねじれで姿勢が悪くなります。そのままではスーツを着ても引きつれやシワが出て美しくありません。
ハンドメイドで体型に合わせて作るオーダースーツなら、バランスの悪さからくる見た目の不具合をカバーしてくれます。

年齢を重ねると身体は歪む 

年齢を重ねるごとに人の身体にはクセがついてくるものです。
若いころには均整の取れた体つきだった人も、スポーツに打ち込んだり仕事に勤しんだりしていれば自然とどこかしら歪みが生じてきます。

避けられないものではありますが、歪みは体のバランスを崩し全身のシルエットに悪影響を及ぼします。

身体の歪みはねじれにつながる

若いころから身長や体重がそれほど変わっていない人でも、鏡に映る自分のスタイルが以前より野暮ったく不格好に見えることは珍しくありません。それほど太ってもいないのに印象が変わってしまったのならば、それは姿勢の悪さに原因があります。

姿勢の悪さや身体の歪みは、ほかの部分にねじれとなって現れます。重心がずれることで腰や胸がねじれてしまうのです。既製品のスーツではとてもカバーしきれるものではありません。

フルオーダースーツなら自然にカバー

中年男性の典型的な姿勢に「逆S型」というものがあります。背中が丸まり下腹が付き出している状態です。どんなに高級なスーツだったとしても、このような体形がカバーできていなければ魅力も半減してしまいます。

後傾体(逆S体)

姿勢の悪さは他人からの印象を大きく左右します。ビジネスの場での信用にもつながってきます。立ち方やカバンの持ち方のクセに気を付け、改善に努めましょう。

加えて上手く利用して欲しいのがオーダースーツです。
お客さまの体形の特徴やゆがみなどを把握し、要望をふまえた上でそれらをカバーするように作りあげていきます。歪みや傾きからくる引きつれやシワなども調整を重ねなくしていきます。

こうして計算して作られたスーツは、着るだけで体型をスッキリと見せてくれるのです。もちろん、身体にフィットしているのですから着心地も満足していただけます。

たった一人のために職人がハンドメイドで作るからこそ

フルオーダースーツは、たった一人のために職人がフルハンドで誂えるものです。的確な採寸と、左右対称のパーツを仮組して行う仮縫い、その後の補正の行程で左右のバランス・ゆがみ・ねじれを調整して、その人のシルエットを最大限に美しく見せる技を私たちは持っています。

若者は吊るしの既製品でも良いかもしれません。ですが、ミドルエイジの貫録を魅力に変えるのはハンドメイドのスーツなのです。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

「マイベストプロのコラムを見ました。私の結婚式に出席するために、父のモーニングを創ってください」とのメールをいただきました。難病のASLを罹患されておられ、...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お父さんの礼服を創ってくれてありがとうございました。

「この度は、父に立派なスーツを仕立てて頂き誠にありがとう...

T・H
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

梅雨時の衣類のお手入れ
イメージ

 帰宅したら、まず部屋干し・・・ クールビズだからと言って、やはり上着(ジャケット)は必須アイテムです...

[ 洋服のお手入れについて ]

さわやかに過ごすためのクールビズの対策とマナー
イメージ

 クールビズのマナー 今年も昨年同様クールビズ対策が5月1日より始まりました。ノーネクタイ、ノージャケット...

[ オーダースーツのいい話し ]

ウールのスーツはクリーニングをお勧めしていません

 春と秋の衣替え 我が国日本は春・夏・秋・冬の四季に恵まれ、その時々の趣を感じることが出来ます。それぞ...

[ 洋服のお手入れについて ]

ジューンブライド 。 結納返しの袴地料にオーダースーツを・・・
ブラックスーツ

 6月の花嫁(June Bride) 6月水無月June Bride(6月の花嫁)欧米では6月に結婚すると幸せになると言われていま...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ