コラム

 公開日: 2018-03-02 

お気に入りの着物をスーツにリメイク!パーティー・結婚式・入学式・卒業式・成人式に大活躍!


洋服にはない柄や風合いが魅力の和服リメイク。終いっぱなしにしておくくらいなら、リメイクして着用シーンを増やしましょう。
どんな場で着たいのかを相談しながらデザインすることで、ありきたりの既製品のスーツを超えるハイセンスな一着となります。

大事な着物もリメイクでよみがえる 

着物にはその方が歩んできた物語があります。
結婚する時に母親から贈られた着物も、友人の結婚式や子どもの入学式と祝いの場に華を添えてきました。何度も活躍してもらった着物でも、着用していくうちに汚れが目立つようにもなります。

きれいな状態の着物であっても、柄や色合いが派手過ぎてタンスにしまいっぱなしということもあるでしょう。着る機会がなくても、捨てるには忍びないものです。

そんな方の思いに応えるのが着物リメイクです。洋服地にはない着物地シルク特有の色柄、風合いで自分なりの個性を打ち出せます。

着物リメイクの流れ


着物の柄が大きく派手な場合は主張が強いので、デザインはシンプルなものの方が長く着られます。まずは、どんなシチュエーションで着るのかということを前提に、お客様の好みをうかがいながら何に作り変えるのかを決定します。

着物は慎重にほどき、生地をパーツごとに分けます。生地の状態に応じて、縫い目を消す作業(地のし)や染み抜きの工程が加わります。下準備が終わればデザインを元に柄の配分などを確認し、良しとなればいざ裁断です。
仮縫いまでいったところで、お客様に着てもらい調整します。着物地の場合では柄が上手く活かせているかも重要なチェックポイントです。

着物で作る和風の洋服

着物として見ると斬新すぎる意匠でも、洋服に仕立て直すとハイセンスな一着となります。ありきたりの既製品のスーツでは物足りない方こそ、ご満足いただけるのではないでしょうか。

大切な思い出の品も、和風のオートクチュールの洋服としてよみがえれば着用の機会も増えます。手元に置いておきたいけれども着られない着物ならば、今の自分のライフスタイルに合わせて手を入れることもできます。柄の配置で目線を変えて体形をカバーするデザインも、その方に合わせてお創りするからこそ可能となるものです。

お出かけやパーティーなどに着ていけるのはもちろんのことですが、親から子へ受け継がれている着物ならば、思い出も共有できるのが着物リメイクの魅力です。

あなただけのオンリーワンの洋服でお出かけしましょう。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

「マイベストプロのコラムを見ました。私の結婚式に出席するために、父のモーニングを創ってください」とのメールをいただきました。難病のASLを罹患されておられ、...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お父さんの礼服を創ってくれてありがとうございました。

「この度は、父に立派なスーツを仕立てて頂き誠にありがとう...

T・H
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

梅雨時の衣類のお手入れ
イメージ

 帰宅したら、まず部屋干し・・・ クールビズだからと言って、やはり上着(ジャケット)は必須アイテムです...

[ 洋服のお手入れについて ]

さわやかに過ごすためのクールビズの対策とマナー
イメージ

 クールビズのマナー 今年も昨年同様クールビズ対策が5月1日より始まりました。ノーネクタイ、ノージャケット...

[ オーダースーツのいい話し ]

ウールのスーツはクリーニングをお勧めしていません

 春と秋の衣替え 我が国日本は春・夏・秋・冬の四季に恵まれ、その時々の趣を感じることが出来ます。それぞ...

[ 洋服のお手入れについて ]

ジューンブライド 。 結納返しの袴地料にオーダースーツを・・・
ブラックスーツ

 6月の花嫁(June Bride) 6月水無月June Bride(6月の花嫁)欧米では6月に結婚すると幸せになると言われていま...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ