コラム

 公開日: 2018-03-16 

結婚式やパーティーのお呼ばれ用に!車いす仕様のフォーマルスーツ



結婚式やパーティーといったハレの場にはフォーマルスーツが欠かせません。立ち位が基本のスーツでは、車いすユーザーが着ると見た目も着心地も満足できません。
オーダースーツならば、座り姿勢が美しく着心地が良いものをお創りします。

車椅子ユーザーのフォーマルスーツ選び 

親族の結婚式や華やかなパーティーなどの場には、フォーマル着用がマナーです。
とはいえ、車いすユーザーが着用して納得できるフォーマルスーツはなかなか見つからないものです。

レンタルの衣装はもちろん既製品はすべて、立ち姿の美しさを基準として作られています。座った姿勢がベースとなる車いすの方が着用すると、どうしても不要なシワやたるみが生じてしまいます。

立っているときは良く見えても、座ってしまうと上着の前裾が長すぎ、ズボンの前側(前立て)の布がふくらんでしまうのです。

こうなると、美しくないだけでなく着心地も満足できるものではありません。いすに擦れてしまったり、車いすの操作を妨げたりすることもあります。
フルオーダーであれば、だぶつきがちなVゾーンのたるみや裾の部分のもたつき、座った状態でのヒップのゆとりを計算に入れてお創りしています。形状を座位に合わせることで、機能性も上がります。

車いす仕様のパンツスーツには工夫が必要

車いすユーザーが着ることを前提としたスーツは、シルエットが美しいだけにはとどまりません。随所に、着せ易く、着やすく、車椅子を操作しやすくするための工夫が凝らされています。

手指が不自由であればフロントボタンにマグネットを施します。腕の操作を妨げないように肩幅やアームホールも調整します。着脱もネックとなる問題ですが、お客様の状態に応じてふさわしい仕様をご提案しています。

上着であればアームホールを大きく背中が広くファスナーで開くようにしたり、袖口が開けられるようにしマグネットを取り付けたりすることもあります。
スラックスは脇にファスナーを付けることで全開でき、穿かせ易くしています。
脇縫い目線をファスナーを取り付けました。

小物も統一しておしゃれに


せっかくフォーマルスーツを誂えて素敵に装うのですから、細部にまでこだわりましょう。

導尿を行っている人ならば、カバーなどもおしゃれに揃えませんか。
残りの共布を使ってレッグバックの収納袋や導尿シリコンチューブのカバーなど一式を収納する専用の袋もお創りできます。スーツと同じ素材の布を使うことで統一感が演出され、チューブが浮くこともなく自然な雰囲気でなじみます。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

「マイベストプロのコラムを見ました。私の結婚式に出席するために、父のモーニングを創ってください」とのメールをいただきました。難病のASLを罹患されておられ、...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

田中さんのおかげで、素晴らしい一日をありがとうございました。

 ようやくしのぎやすい季節となりましたが、田中様にはます...

T・H
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クールビズのフォーマルスーツ
ブラックスーツ(ダークスーツ)

梅雨明け間近。いよいよジリジリ茹だるような夏がやってくる。この暑い季節でもフォーマルを着なけばならないこ...

[ クールビズの服装にひと言 ]

クールビズに最適な麻を着よう・・・
イメージ

日本特有の蒸し暑い夏、酷暑の夏。薄着、ラフな服装で涼しく過ごそうとクールビズが実行されています。オシャレ...

[ クールビズの服装にひと言 ]

梅雨時期のクールビズのオシャレ
イメージ

 クールビズのドレスコード 毎日30度を超す日が続き、今年の梅雨は特に雨も多く九州でお大雨は震災後の...

[ クールビズの服装にひと言 ]

コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

ALS(筋委縮側索硬化症)患者がディレクタースーツで息子の結婚式に出席できました。
イメージ

私どもでスーツを創る場合、ご注文から納品まで約1ヶ月から2か月の期日をいただいております。 息子の結婚...

[ 車椅子ユーザーのフォーマルウエア ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ