コラム

 公開日: 2018-04-01 

車いすでも自分で簡単に着られる女性用ビジネススーツ


仕事で着用するビジネススーツがですが、既製品は車いすユーザーにとって決して着心地の良いものではありません。

お客様と相談を重ねながら創り上げていくオーダースーツでは、職人の技で優雅なシルエットを生み出します。車いすの操作も妨げない仕様です。

女性の車椅子用のビジネススーツをお探しですか? 

仕事をする上で必要となるのがスーツです。女性は、男性よりは服装の選択肢が広くはなっていますが、何着かはきちんとしたものを持たなくてはなりません。就職活動をするためには、ビジネススーツが必要です。
最近では女性の管理職も多くなり、立場上、服装も気になるところです。

スーツは普段着る洋服とは異なり、身体のラインに沿った形状をしています。そのため、車いすに座った状態で既製品を着ると、見栄えと着心地の点で不具合が生じてしまうのです。

既製品は、立った状態を基準として創られていますので、座った状態が常である車椅子ユーザーが着ると違和感が生まれてしまうのです。概して、上着では胸元が開きすぎVゾーンが浮き上がってしまい、首のうしろが着物を着た時のような抜き襟になります。

オーダースーツであれば、採寸から違います。
まず、寝た状態と座った状態それぞれで採寸をします。ライフスタイルと行動範囲をお聞きした上で、それに見合った製図を行います。その後の仮縫いでは仮組したスーツを実際に着用いただきます。着用感や行動パターン、そして見た目の要望などを反映するために、さらに調整を重ねます。



車椅子でパンツスーツを選ぶなら

スーツの上着に合わせるのは、女性の場合スカートかパンツになります。
フレアースカートやキュロットなどは動きやすいと選ばれています。パンツの場合ではどんな場面でも合わせやすいストレートが好まれています。履き易く、すっきりとしたラインが人気の要因です。

既製品のパンツの場合、座ったときのウエストのサイズが合わず、仕方なくぶかぶかの大きいものを選ぶ人が少なくありません。たとえウエストが総ゴムになっていても、車いすに座っているうちに下がって背中が見えてしまいます。裾もずり上がって、丈が短くなることもあります。

こうした問題点も、後ろ丈を長くヒップ周りにゆとりを採るなどのデザインや製法に改良を加えることによって解消できるのです。座位で安定した姿勢を保ちながらも、優雅なシルエットを再現できるのは、お客様と相談を重ねながら創り上げていく職人の技だからこそ。

上着でも背中の窮屈さや胸元の浮き、腕のきつさを解消します。車いすを動かすことを前提として創るので、操作性も妨げません。

車いすでオシャレをして自分を主張しましょう。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

「マイベストプロのコラムを見ました。私の結婚式に出席するために、父のモーニングを創ってください」とのメールをいただきました。難病のASLを罹患されておられ、...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

遠い所まで足を運んでくれてました。洋服やさんが生地を担いで自宅に来てくれました。

仕事の関係で彦根市に転勤になり、これを機会に実家のある能...

T.高橋
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

梅雨時の衣類のお手入れ
イメージ

 帰宅したら、まず部屋干し・・・ クールビズだからと言って、やはり上着(ジャケット)は必須アイテムです...

[ 洋服のお手入れについて ]

さわやかに過ごすためのクールビズの対策とマナー
イメージ

 クールビズのマナー 今年も昨年同様クールビズ対策が5月1日より始まりました。ノーネクタイ、ノージャケット...

[ オーダースーツのいい話し ]

ウールのスーツはクリーニングをお勧めしていません

 春と秋の衣替え 我が国日本は春・夏・秋・冬の四季に恵まれ、その時々の趣を感じることが出来ます。それぞ...

[ 洋服のお手入れについて ]

ジューンブライド 。 結納返しの袴地料にオーダースーツを・・・
ブラックスーツ

 6月の花嫁(June Bride) 6月水無月June Bride(6月の花嫁)欧米では6月に結婚すると幸せになると言われていま...

[ フォーマルウエアのドレスコード ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ