コラム

 公開日: 2018-07-01 

形見分け。 思い出のスーツをを次代に引き継ぐ

弊社でお創りいただいた洋服は、その洋服が無くなるまで(処分されるまで)お付き合いさせていただいております。

父より子へ、スーツのリフォーム

吟味されてお求めになられた洋服は、それだけに大切に扱われています。
また、良い品物、身体にフィットしたものほど長持ちします。

左京区のS様の奥様から、生前ご主人が着ておられた洋服のリフォームのご依頼をいただきました。
10年以上前に創られ、愛着を持って大事に着ておられましたので、ほとんどキズや虫食いなど痛みもありませんでした。

形見分けをして息子さんが着られるとのことです。
親子ですから、体格的には大きな差はありませんでした。
どちらかと言うと息子さんの方が少し痩せて(5キロほど)おられたので、比較的楽なリフォームが出来ます。

上着の修正

肩幅を左右で0.7センチずつ小さくします。
胸幅で左右0.7センチ、背幅で左右1.0センチずつ小さくします。

脇縫い目線は前身で1.0センチ、後ろ身で0.7センチつめました。
※先代様は少し猫背でしたので、その分のゆとりを無くしました。

細腹の前縫い目(脇下)のウエスト位置で0.6センチつめ、ウエストのテーパーラインを強調しました。

身長も3センチほど高かったのですが、上着丈は直しませんでした。(意匠線として理解していただきました)
ただ、袖丈は1センチほど長くしました。(本ゼッパでは出せません)

スラックスの修正

ウエスト周りも後ろ縫い目で詰めることが出来ました。
※大きな差がある場合は、脇縫い目で詰めることもあります(三方詰め)

尻周りは股下後ろ縫い目で詰めます。(渡り幅詰め)
大きい差寸の場合はすべての縫い目線で詰めます。

股上寸法が少し長いようですので、ループ位置を1.0センチ下げました。
股下は幸いカブラ付(マッキン)でしたので、シングルにして3センチ長くすることが出来ました。

完全に息子さんのスーツが出来上がったわけです。
「親父の愛着のある洋服が蘇りました、私も大事に着させてもらいます」と喜んでおられました。

洋服はお手入れ次第で大事にに着れば20~30年は着ることが出来ます。
良い品質で仕立てのしっかりしたものを着てください。

体重で5~8キロのプラス・マイナス
身長でプラス・マイナス5センチ程度はリフォームが可能です。
それ以上は現物を見た上で判断させていただきたいです。

直らない部分

洋服の上着の場合、ポケットから前部分(打ち合い、釦の間)の サイズ移動は出来ませんので、胴回りは脇縫い目で調整をします。
スラックスの場合も前身、前立て部分のファスナーファスナー取り替えは出来ますが、サイズ調整は出来ませんので、主に後ろ縫い目線で調整します。

夏季閑散期対策としてのリフォーム受付

もともと、夏場はスーツやジャケットをほとんで着ていない人が多く、最近ではクールビズのことも有り、スーツやジャケットの売れ行きがダウンします。
そこで、この時期に秋に向かっての洋服のお手入れをお願いしております

「さぁ、着よう」 と 袖を通してみると!
寸法が合わない、ほころび、やぶれ、虫喰い・・・
「もったいない!」 良いものを大切に
来シーズンに備えて、洋服のお手入れを早めに!


★上着
袖丈直し3000円より胴囲直し13000円よりコート着丈つめ7000円より
★スラックス
ファスナー取替3500円より 裾丈直し1500円より腰囲直し3000円

職人の勉強

見習いの職人は、この機会を利用して勉強します。
その洋服を解く時、縫い上げた逆の手順で解きます。そして仕事を覚えていくのです。
先輩たちの仕事、芯創り、細かいまとめ仕事などを確かめ勉強します。
他の店の洋服、既製品のスーツいろいろ解き、良いところを吸収するのです。
常に勉強です。終わりはありません。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

お誂え洋服たなか [ホームページ]

ファッションアドバイザー 田中輝彦

京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL:075-721-0880

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お伺いします

「マイベストプロのコラムを見ました。私の結婚式に出席するために、父のモーニングを創ってください」とのメールをいただきました。難病のASLを罹患されておられ、...

マスコミで紹介される
イメージ

切り絵作家の「成田一徹」師が京都新聞社の記者さんと一緒に直接取材に来られました。師が取材の中で感じられたことを版画に表し、文を書いてられます。お抱えの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田中 輝彦(たなか てるひこ)さん

フルオーダーメイドだから、どんな体型でも最高の着心地に(1/3)

 「人の体型は職種や長年の癖によって違ってあたりまえ。既製品やイージーオーダーでは叶わないその人だけの着心地を追求するフルオーダーメイドの良さを、ぜひ知っていただきたいですね」と田中輝彦さん。 「同じスーツでも『スッキリと細身にキメたい...

田中輝彦プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

体に合わせた自然なスタイルを、フルオーダースーツで創ります!

店名 : お誂え洋服たなか
住所 : 京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2 [地図]
TEL : 075-721-0880

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-721-0880

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お父さんの礼服を創ってくれてありがとうございました。

「この度は、父に立派なスーツを仕立てて頂き誠にありがとう...

T・H
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コラムをテーマーごとに纏めました。
イメージ

お蔭様で私が書いたコラム数も130を越えました。フルオーダーに拘って、主にメンズのオーダースーツやジャケ...

[ コラムのテーマーについて ]

クールビズに最適な麻を着よう・・・
イメージ

日本特有の蒸し暑い夏、酷暑の夏。薄着、ラフな服装で涼しく過ごそうとクールビズが実行されています。オシャレ...

[ クールビズの服装にひと言 ]

お父さんの車いす仕様のフォーマルスーツ
イメージ

 家族全員最後まで、楽しく幸せな時間でした この度は、父に立派なスーツを仕立てて頂き誠にありがとうご...

[ 車椅子ユーザーのフォーマルウエア ]

着なくなった大島紬の着物をワンピースにしました。
イメージ

 着物地のオートクチュール 私どもではメンズのハンドメイドの洋服創りは基よりレディスのハンドメイド(...

[ 着物地のジャケットとリメク ]

ハンドメイドならではの仮縫いの着せ付けフィティング
仮縫い着せ付け(滋賀県の中村様)

 何故!仮縫いをするか? それは、「人の体は左右対称でない」からです。全くの正体は生まれたての赤ん坊...

[ こだわりのスーツ創り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ